プチ不幸

a0054240_2111119.jpg

「クジャクサボテン(赤)」
赤がもっとあると思っていたのに、今年咲いたのは白がほとんどで、赤はほんのちょっぴり。
花が終わったら植え替えて、赤をふやそう。

今日はいろいろアクシデントがあった。
まず、サンルームにある室内物干しを倒してしまい、その余波でサンスベリアの鉢をひっくり返し、土が全部こぼれてしまう。(洗濯物にも少しかかった。)
次にお風呂のお湯を洗濯槽に入れるホースがなぜかはずれてしまい、洗面所と廊下が川になってしまった。
どちらも後始末のことを考えただけで、うわぁ~と叫び出したくなるような惨状だったが、すぐに思い返して自分を慰める。
どちらもしばらくちゃんと掃除をしていなかった場所だから、この機会にきれいに掃除機をかけて拭き掃除をすればいい、と。
鉢が割れなかったのもラッキーだし、ひっくり返った鉢が一つだけだったのも不幸中の幸いだった、と。
洗濯をしながら庭に出ていることも多いのに今日は部屋の中にいたから、早く気がついてよかった、と。
からりと晴れた日なので、こぼれた水も濡れたものもすぐ乾いてよかった、と。

予期せぬこの二つの後片付けの仕事のほかに、よたろうさんと畑の玉ねぎをあげて始末をする。
今年も大きな玉ねぎが出来た。
a0054240_2114152.jpg

200本植えたのに180個ほどしかないのはなぜ?
でもこれで十分(過ぎる)。
一輪車にして二杯分。
家の前の坂道を上がるのが重かった。

夕方の散歩で山の中の道を通っていると、ウグイスの鳴き声がする。
ホーホケキョの完全版ではなく、ケキョケキョケキョを繰り返す鳴き方だ。
ウグイスの声はどこででも聞かれるが、今日は鳴いている鳥が電線にとまっている!
で、撮影したのがこれ。
a0054240_21164617.jpg

暗くて色がはっきりしないが、たぶんウグイスだと思う。
口をいっぱいに開けてさえずっていた。

私の腕に噛みついている快…ではなくて、私の服についている草の実(くっつくタイプ)を歯でしごき取るようにして食べている快。
a0054240_21203488.jpg

ついていたのはヤブジラミの実。
a0054240_21511952.jpg

by hideko0611 | 2017-06-04 21:22 | 日記 | Comments(0)