イノシシと出会う

イノシシと出会う_a0054240_20521939.jpg
「シクラメン」

朝、さっそく物置からExcelのガイド本(昔パソコン教室で使ったもの)を取り出して来たが…残念ながらExcel2000だった。
今パソコンに入っているのはExcel2013。
Wordのようにずっと使い続けていたら、なんとか応用出来るだろうが、何しろ10年以上のブランクがある。
パソコン自体もWindows2000から10に変わっている。
しかたがないので、夕方明屋書店に走って行って、新しいガイド本を買って来た。
まずパソコンのどこにExcelが入っているか見つけ出すだけで時間を使ってしまった。
たぶん使っているうちにいろいろ思い出すと思うけれど…。
帰りにセブンイレブンでパンを買ったら、チロルチョコの新製品、チーズケーキ味を見つけたので買ってみた。
チーズとホワイトチョコの中間のような味。
イノシシと出会う_a0054240_21325855.jpg



庭仕事にも本格的に取りかかることにした。
ちゃんと作業着に着替えて庭に出る。
今日はまず草抜き。
2時間かけて、花壇の中や周囲の雑草を抜いていった。
ついでにセージ類やウィンターコスモスを切り戻しておく。
バケツ2杯分の草を抜いた。

午後は「びわ湖毎日マラソン」を見る。
大学駅伝で贔屓にしていた一人、元東海大の村澤君が途中まで日本人一位の快走だったので、とてもうれしく見ていたが、やはりマラソンはそれほど甘くなかった。
後半失速してしまい残念。
でも、先週の東京の設楽悠太君同様、積極的な走りは好感が持てた。
これからさらに力(スタミナ?駆け引き?)をつけて、頑張ってほしい。

夕方の散歩で、下が深い谷のようになっているところで、快が何かに反応して立ち止まった。
ガサガサと音もする。
音のする方に目をやったら、かなり大きなイノシシがいた!
イノシシと出会う_a0054240_2110511.jpg

何かえさでもあさっているようだ。
こちらへ上がって来て突進してきたらどうしようと思ったが、イノシシは気づかないようだ。
遠かったので快もそれほど執着しなかったから、さっさと立ち去ることにした。
帰りもいたらどうしようと思ったが、もういなかった。
イノシシと出会う_a0054240_21264252.jpg
「もういっかいいのししにあいたかったな~。」

梅にメジロ。
イノシシと出会う_a0054240_21151765.jpg

集団でやって来ている。
こういうのはいくらたくさんいてもいい。
つぐみんが快のいる庭の水飲み場までやって来た。
イノシシと出会う_a0054240_21191485.jpg

手前にムラサキシキブの枝があったのでつぐみんがぼやけてしまって残念だ。

夕食に久しぶりに粕汁を作る。
イノシシと出会う_a0054240_212281.jpg

鮭入りの味噌味。

by hideko0611 | 2017-03-05 21:27 | 山口の自然 | Comments(2)
Commented by Olive07h at 2017-03-08 07:41
久しぶりにブログ(徘徊)見させて頂いております。

あらら、、イノシシですかー
イノシシ鍋 食べたことがあります。
(都会では ジビエ料理 ←高級な)
と、食べることばかりで(失言)

粕鍋 体に好さそうで
芯から温まりそう!
甘酒大量買いしながら ストックされたままです(反省)
Commented by hideko0611 at 2017-03-08 22:36
Oliveさん、コメントありがとうございます。
以前は近くにイノシシをさばける人がいて、時々おすそわけにあずかりましたが、その方が亡くなられたので、最近は味わっておりません。
イノシシの姿を見るのは稀ですが、その痕跡は至るところにあるので、かなり数は多いと思います。
正面から出会うことのないようにと祈りつつ散歩しています。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31