半日雨

a0054240_20222259.jpg
「木瓜」

予報では朝の6時台から昼の2時台までが雨だった。
6時台というのが微妙なところ。
なんとか朝の散歩に行けるかなと思ったが…無理だった。
もう5時台から雨の音。
雨雲レーダーは、雲が出たり引っ込んだりで、全く予測がつかない。
でもなんだか昼前後の方が雨脚が強そうだったので、小降りになった10時前に雨具を着て散歩に出る。
幸い快が上に行きたがったので、さっと行ってさっと帰って来た。
(ほとんど濡れず。)
そのまま雨具を脱がずに買い物に行く。
やはり雨はだんだん強くなってきた。

午後は借りているDVDの「草原の実験」を見る。
セリフが一切ない映画。
衝撃のラストシーンで、その時初めてタイトルの意味に気づく。
主人公の美少女がロシアと韓国のハーフで、とても素敵だった。

2時台にやむはずの雨はその後も降り続き、4時前にようやく上がる。
雨がやむのを待っている間に、五目煮豆を煮た(ちょっと薄味)。
日も差して来たので、夕方もちゃんと散歩に行った。
雨に濡れそうだったので、朝も夕方もカメラを持って行かなかったから写真はなし。
「これはおとといのボクだよ。」
a0054240_20435180.jpg


よたろうさんの部屋に置いていたシクラメン、花がだいたい終わったというので私が引き取ったが、暖かい二階の窓際に置いていたら、また花がどんどん咲き始めた。
a0054240_20355378.jpg

葉をかき分けてみたら、蕾もまだまだ上がってきている。
a0054240_20391138.jpg


底面給水鉢のシクラメンは本当に管理が楽だ。

by hideko0611 | 2017-02-20 20:44 | お天気情報 | Comments(0)