一日だけの春

一日だけの春_a0054240_19582633.jpg
「霜降りレタス」

今日は4月並みの暖かさ。
明日はまた冬の寒さに逆戻りだと言う。

夜から降り出した雨は予報では昼過ぎにやむことになっていたが、それよりも早く9時前にはやんでくれた。
でも読書会があるので、朝の散歩はパスさせてもらう。
読書会の課題本は「天下人の茶」(伊東潤著)。
一つの歴史的解釈として、こういうの(利休が、信長も秀吉も明智光秀も弟子の茶人たちも操っていた)もありかなという感じ。
人物の造形もきちんとしているし、全体の構成も巧みである。
次の課題本は阿川佐和子さんの「強父論」。
今までエッセイで読んでよく知っている、阿川さんと父阿川弘之さんの独特の父子関係を描いたもの。
読みやすい語り口なので、午後あっという間に半分以上読んでしまった。
でも今夜も早く寝なくては。
寝だめは出来ないが、睡眠不足を取り戻すことは出来る。
二日分の睡眠不足は、二日かけて取り戻すのだ。

2時前に今日一回だけの散歩に行って来た。
家の中はうすら寒いような気がしたので、いつも通りの服装で行ったら、大汗をかいてしまい、帰ったらすぐお風呂を沸かして入る。

鳥の中で一番撮影しやすいのはヒヨドリ。
これが今日で、
一日だけの春_a0054240_2014852.jpg

これが昨日。
一日だけの春_a0054240_20181033.jpg

「写してちょうだい。」
と言わんばかりにポーズをとっている。
反対にどうしても撮れないのがアカハラ。
飛んでいるのはよく見るのに、すぐに物陰に隠れてしまう。

一日だけの春_a0054240_20203786.jpg
「きょうはしゃしんをとってもらえなかったから、これはきのうのボクだよ。」

by hideko0611 | 2017-02-17 20:22 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31