今度は雨の朝

a0054240_20233932.jpg
「マンサク」
水仙もロウバイも年末から咲いているので、年が明けて最初に咲くのが梅、二番目がこの花。

やれやれ、やっと夜の雪を心配しなくてもすむと思っていたら、なんと昨夜は雨だった。
いつ上がるのか心配していたが、7時前には上がって、いつも通りの時刻に散歩に行けてよかった。
午前中は冷たい風がけっこう強く吹きつけていたが、その後気温が上がり、夕方の散歩は春の気配の中を歩いてきた。
a0054240_204493.jpg


午前中、整形によたろうさんの薬をもらいに行って、ついでに買い物をしてきた。
午後は昼寝→読書(「本バスめぐりん」大崎梢著))→パッチワーク。
マリーゴールドの葉と茎の部分のアップリケが完了。
a0054240_20331614.jpg

次は黄色い花びらのアップリケになる。

1月8日から、ペン習字の本を買って練習を始めた。
一日30分、30日で終わるようになっている。
今2冊目に入っている。
a0054240_2038250.jpg

私はものすごい癖字で、恥ずかしい話だが、鉛筆の持ち方もおかしい。
ずっとそれでやってきたが、ちょっと本気で練習してみようと思い立って、朝起きてからラジオ体操までの時間を使って練習している。
まさに60の手習い。
ひらがなが思いのほか難しい。
「む」や「を」なんて、ゆっくり書いていると、不思議な図形のように見えてきてしまう。
今までずっと書いてきた癖はなかなか治らないだろうが、少なくともどんな場面でも丁寧に書くこと心がけて、もうしばらく練習を続けてみようと思っている。

今を日は何かに気をとられて、なかなか散歩に行きたがらなかった快。
a0054240_2042289.jpg

by hideko0611 | 2017-02-14 20:45 | お天気情報 | Comments(0)