雨の中の散歩

a0054240_19512990.jpg
「アロエ」
大きな建物の軒先に植えてあるからか、この寒さの中で花をつけている。
去年の大寒波で、露地に置いてあった鉢植えのアロエが全滅しているのをあちこちで見かけた。
(それでも株は大丈夫だったのがすごい。)

久しぶりに雨雲レーダーに裏切られた。
空が暗いのは気になっていたが、雨雲がかかっていないのを見届けて9時前に散歩に出た。
案の定途中で降ってきた。
びしょ濡れになるほどではなかったし、気温が高かったのでまだよかったが、途中で雨宿り。
a0054240_19581965.jpg

快の鼻面が濡れている。

この前から読んでいる「終わらざる夏」が佳境に入ってきたので、今日はそれを読み進める。
上巻が終わって、下巻も半分以上読んだ。
結末にこれ以上の悲劇が待っていないことを祈るばかりだ。
読書をしながら別大マラソンを観る。
中本健太郎さん、初優勝。
以前は伏し目がちで地味な感じの選手だったが、実績を積み重ねてきて、今では走りもインタビューも堂々としていることに感動する。

夕方もあまりすっきりと晴れていない中を散歩に出る。
帰る頃にようやく今日最初の日が差してきた。
a0054240_2022218.jpg

ヒヨドリが大量にとまっている木があった。
夜はみんなで集まって眠るのだろう。
a0054240_20114633.jpg


a0054240_20144591.jpg


買い物にも出なかったので、野菜の残り(白菜、もやし、にんじん、ねぎ、カリフラワー、タマネギ)を全部かき集めて、豚肉と海老ときのこ2種(すべて冷凍)を入れて八宝菜を作り、同じく冷凍していた下関の塩サバを焼いて夕食。
a0054240_2065355.jpg

by hideko0611 | 2017-02-05 20:15 | お天気情報 | Comments(0)