緑の食卓

緑の食卓_a0054240_21132346.jpg
「ミント」

今朝も放射冷却現象で冷え込みは厳しかった。
でも日中は気温が上がり、ストーブをつけなくてもいいぐらい。
ピアノのレッスンの日。
家でちゃんと出来ていたはずの、3度の和音で指を変えながら移動していくところが、ピアノの鍵盤が重たい分動きづらくてめちゃくちゃになってしまった。
家で苦労して練習したシンコペーションは意外とスムーズにいった。
とにかく練習した分だけ上達するのは間違いない。
この2週間は相撲を見るのに忙しくて、練習不足だったのは確かだ。
今読んでいる本は恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」。
直木賞をとった作品だが、それとは関係なく、ピアノコンクールが作品の舞台ということで前に買っていたもの。
ちょっとついていけない世界の作品もあって、最近はあまり読んでいなかったが、恩田さんも好きな作家の一人なので、受賞したことはうれしい。
面白いが、寝る前に読んでいるのですぐに寝てしまい、まだ第一次予選が始まったところ。

午後、パッチワークの中の部分に取りかかる。
生地を四つ折りにして、マリーゴールドの葉っぱと茎をつないだ形をカットして広げ、ベースの上に置いてしつけをかけていく。
ボーダーはミシンで縫い合わせることにして、両サイドをつけてみた。
今日はここまで。
緑の食卓_a0054240_21264275.jpg


風邪をひかないとCMで言っているヨーグルトを二人とも毎日食べている。
ジャムを入れるのがよたろうさんのお気に入りだけど、最近洋画を見ている私はなんだかメープルシロップがかけたくなって久しぶりに買って来た。
緑の食卓_a0054240_2135669.jpg

蜂蜜とはまた違う甘さ、独特の風味でおいしい。

夕食に緑色のものがあると、健康に良いような気がして安心する。
今日添えたものは、スナップエンドウとブロッコリーと食用菜の花をゆでて、辛子酢味噌をかけたものと、ほうれん草の和え物(クルミやピーナッツを入れて胡麻ドレッシングとポン酢で和えてみた)。
緑の食卓_a0054240_21401688.jpg

メインは烏賊と里芋の煮物。
(煮崩れてしまったので写真はないが、おいしかった。)

「ボクがみどりのくさをたべようとすると、おか~さんがぐいぐいひっぱるのはなぜだろう?」
緑の食卓_a0054240_21481389.jpg


by hideko0611 | 2017-01-26 21:49 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31