雪の降らない日

a0054240_20434128.jpg
「夏ミカン」

夜から明け方にかけては、氷点下の冷え込みが続く日々。
一年中で一番寒い時期だからしかたがない。
朝の太陽が雲で隠れている。
a0054240_20455171.jpg

雲間から差してきた光が当たったところだけ、スポットライトを浴びたようになっている。
a0054240_20473336.jpg

一日じゅう雪は全く降らなかった。
午後の空はまるで春のようで、
a0054240_2131911.jpg

寒さも少し緩んできた。

新しいパッチワークに取りかかる。
去年の作品展で、第二・第四木曜の講座の人達が作っていたマリーゴールドのタペストリー。
私達第一・第三木曜の者ももちろん型紙はもらっているのだけれど、誰も作っていなかった。
展示された作品を見ると、型紙でイメージしたよりもずっとよかったので、次は作ってみようと思いつつ、一年近くがたってしまった。
ボーダーに使う、花の咲いた草原のイメージの生地はだいぶ前に買っていたので、ベースの白無地とその生地を採寸して裁断したところまで。
a0054240_2052827.jpg


今日の鳥撮りはだいぶアップで撮影出来た。
今一番出没率の高いジョウビタキ。
a0054240_20541121.jpg

スズメの兄弟?
a0054240_20553893.jpg

地面を歩くキジバトさん。
a0054240_20572862.jpg

出会った猫はなかなかユニークな模様だった。
a0054240_20593514.jpg

小姓のような髪型(に見える)。
表情はとっても色っぽい。

夕食はキャベツ鍋。
今年はキャベツが立派に出来た。
a0054240_210564.jpg

by hideko0611 | 2017-01-25 21:04 | お天気情報 | Comments(0)