寒い一日

a0054240_19465421.jpg
「ボンザマーガレット」

朝起きるとまず屋根の雪を確認する。
ちょっぴり白い。
a0054240_19495215.jpg

次に家の周辺に目をやると、あちこちが白くなっていた。
a0054240_19522321.jpg

しかも気温が低いので凍っている気配。
というわけで、今朝も散歩は遅れせて、10時前から行く。
道路の雪が融けたのを確認してから家を出る。
日陰のところはまだこんな感じ。
a0054240_1957362.jpg

いつもここが一番最後まで残っている。

ひどく降ることはないが、何度も雪が舞う寒い一日。
明日、明後日は明け方の気温が氷点下という予報なので(今日は0℃の予報)、さらに寒くなることが考えられるから、レンタル期間は水曜までだけど、最後の1本「ウォルト・ディズニーの約束」を昼食後大急ぎで見て、すぐに返却に行く。
図書館の本やレンタルDVDは、(当たり前だけど)返却期限があるので、それまでに読まないと(見ないと)いけないという義務感のようなものが生まれてしまい、純粋に楽しめなくなるのが難点。
好きなときに好きなことをするという、今の年代にしか許されないことを楽しんでいる私としては、ちょっと辛いところだ。
図書館もレンタルの店も、バイクでないと行けないぐらいの距離だというのもそれに追い打ちをかけている。
家にあるまだ見ていないDVDや、録りためた映画があるので、天気が心配なときはそちらを見ることにする。

バッグの持ち手をなんとかつけた。
後は底板の仕上げのみ。

今日のつぐみんは、枯れ葉の中から何か食べるものを必死に探していた。
a0054240_2085440.jpg

by hideko0611 | 2017-01-23 20:12 | お天気情報 | Comments(0)