駅伝と卓球と相撲を巡る

駅伝と卓球と相撲を巡る_a0054240_2231739.jpg
「グリーンネックレス」

三週続けて、朝は雨の日曜日。
今日も上がりそうでなかなか上がらない。
ようやく上がって散歩に行けたのは10時過ぎだった。
縄跳びの練習をしている小学生をじっと見つめている快。
駅伝と卓球と相撲を巡る_a0054240_22444062.jpg

毛糸の帽子をかぶって行かなかったので、耳がちんちんする。
帰って来たのが11時過ぎなので、夕方の散歩はパスしたい誘惑にかられたが、やっぱり行って来た。
今度はちゃんと毛糸の帽子をかぶって。
ちょっぴりまろ眉の白猫に会う。
駅伝と卓球と相撲を巡る_a0054240_2231377.jpg

やっぱり今日は寒そう。
帰って来た頃に、雪がちらちら舞っていたが、すぐにやんだ。
夜もこの辺りは降らないようだが、油断は出来ない。

スポーツ観戦に忙しい日。
たぶん毎年同じだと思うが、都道府県男子駅伝と卓球の全日本が重なっている。
そして大相撲は千秋楽。
チャンネルをあちこち替えながら、また録画もしながら観ていた。
稀勢の里は白鵬の猛攻をかわして、優勝に花を添える勝ち星をあげた。
駅伝と卓球と相撲を巡る_a0054240_22201449.jpg

長年夢に見たであろう賜杯を抱く稀勢の里。
駅伝と卓球と相撲を巡る_a0054240_2216491.jpg

これで横綱にもなれそうだということだが、先場所まではこんな日が来るとは思わなかった。
涙を拳でぬぐう姿が、子どものようで可愛い。
駅伝と卓球と相撲を巡る_a0054240_2222277.jpg

今日も、
「よかったね~。」
を繰り返しながら、お昼から祝杯を挙げる。
お雑煮とにごり酒。
駅伝と卓球と相撲を巡る_a0054240_22184648.jpg


スポーツ観戦をしながら、ハイビスカスのバッグのミシン仕事を進める。
見返しに接着芯を貼って本体に縫い合わせ、端ミシンをかけ、中袋にポケットをつけて仕立て、見返しに縫い付ける。
底板をサイズに切って入れてみた。
思っていた以上に大きい袋だ。
後は持ち手をつけて、底板を中袋と共布でくるめば完成。
ただひとつ困ったことがあって、持ち手がハイビスカスの花にかかってしまう。
かからないようにするには、持ち手をうんと離してつけないといけないし、ちょっと悩みどころ。
ほんの少しかかってしまうところで妥協するよりしかたがない。
最後の最後でうまくいかないと、ちょっと残念だ。
私がバッグと格闘している間に、よたろうさんがかつお菜と厚揚げ、平天の煮物を作ってくれた。
駅伝と卓球と相撲を巡る_a0054240_22293489.jpg

後は冷蔵庫にあるもので夕食。

by hideko0611 | 2017-01-22 22:33 | スポーツ観戦 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31