雪上がる

a0054240_20372857.jpg
「タンポポ」
寒い時期のタンポポはロゼットになって地面にへばりついている。
ロゼットなのかロゼッタなのか、いつも迷うがどちらでもいいみたい。

二日ぶりに雪の降らない朝。
だからいつも通り、朝と夕方、散歩に行く。
でもやっぱりあちこちが凍っていた。
庭のつくばいの水も、
a0054240_20453663.jpg
道路も、
a0054240_20492227.jpg
出しっぱなしだったサンダルも。
気温が低いので、日陰の雪は今日も融けない。
a0054240_2055954.jpg

飽きもせずに雪をむさぼり食う快。
a0054240_20523826.jpg

「賞味期限(消費期限か?)が過ぎているからやめなさいっ。」
と引っ張る私。
そんな中で、木にとまっているツグミ(「とりぱん」で言うところのつぐみん)を見つけた。
a0054240_20563969.jpg

シベリアからやって来たんだね。

ハイビスカスのバッグのキルティングがようやく終わった。
a0054240_2058189.jpg

明日から仕立てにかかる予定。
中袋用の生地も決めた。
①持ち手を共布で作るか、市販のものにするか
②見返しを作るか
まだ少し迷っている。

夕食に「3分クッキング」で見た「肉団子と大根の干し貝柱煮」を作ろうと思っていたのに、レシピをちゃんと見たら、干し貝柱は戻すのに一晩必要だったのでやめて、普通の肉団子鍋にした。
豆乳仕立ての鍋スープを使う。
a0054240_2133968.jpg

寒くなる(雪が降る)前に…と、先週の金曜日に採ってきておいた野菜の大半を使い切った。
今週末はまた寒くなる(雪が降る)ようなので、また採ってきてもらわねば。
17日なので観音様のお接待の日。
届けて下さった人がいて、それも夕食においしくいただく。
a0054240_21185630.jpg


a0054240_21101396.jpg
「きょうはちゃんと二かい、おさんぽにいけたよ。」
by hideko0611 | 2017-01-17 21:12 | 四季の移ろい | Comments(0)