年末仕事あれこれ

年末仕事あれこれ_a0054240_2245814.jpg
「美男葛(サネカズラ)」

朝はかなり冷え込んだ。
散歩の途中で快が立ち止まっている間、待っている私は足先が冷えてじんじんする。
散歩から帰って、よたろうさんと一緒にお大師様に帽子と前かけをつける作業をした。
その時も金属製の脚立を素手で持ったら、冷たくて我慢出来ないほどだった。
去年は前かけの赤い色がすぐに落ちてしまったので、今回は色落ちしない生地を…と思って、店の人に勧められた化繊の生地にした。
(綿生地よりもミシンはかけにくかった。)
ちょっと暗い赤。
本当に色落ちしなければいいんだけれど…。
よたろうさんは午前中にお飾りを12個ほど作り上げた。

毎年「こあ」の歳末市に行っていたが、特に買うものもないので、今年はパスした。
でも高瀬のこんにゃくは煮しめに必要なので、新南陽駅近くの農協の直売所に行ってみた。
野菜、花、調味料、肉、ハム、麺、餅、お菓子…と、なかなか品揃えがいい。
こんにゃくと夜市のごぼうを買った。
ほとんどの人が正月用の花や、仏壇の樒、しめ飾りに使うウラジロやゆずり葉などを買っている。
うちは庭と山から採ってくればいいので、それだけは助かる。

午前中は日差しがあったので洗濯物を外干ししたが、午後から曇ってきたのであまりよく乾かなかった。
なかなかすっきりと晴れてくれない。
それなのに夕方は九州の半島や山がはっきりと見えた。
いつもの由布岳のそば(左側)に平たく見えるのは国見岳だそうだ。
年末仕事あれこれ_a0054240_22432419.jpg

露出を少なめにすると見えやすいかな。
年末仕事あれこれ_a0054240_22445646.jpg

明後日からは晴れて暖かくなるようだ。

散歩で出会った生き物たち。
ふてぶてしい顔をした猫。
年末仕事あれこれ_a0054240_22501148.jpg


年末仕事あれこれ_a0054240_231562.jpg

こんなに近くにいるのに、快は気づかない。
名前は分からないが、木の実をくわえている鳥。
年末仕事あれこれ_a0054240_22511059.jpg


タペストリーのキルティングがもうすぐ終わる。
なんとか年内に出来上がりそうだ。

新鮮市場で買って来たシチュー用の牛肉を使って、今夜はビーフシチュー。
ホタテ缶と大根のサラダに炒り豆腐を添える。
年末仕事あれこれ_a0054240_22265292.jpg


年末仕事あれこれ_a0054240_22471912.jpg
「ボクもたまにはぎゅうにくがたべてみたいもんです。」

by hideko0611 | 2016-12-28 22:56 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31