今年も防府へ

a0054240_20494095.jpg
「ヴィオラ」

寒気は完全に去り、朝の散歩では路面の凍結も大霜もなし。
ちなみにここが危険箇所その②の落葉のところ。
a0054240_2052620.jpg

もちろんここも今日は大丈夫。
今日は今年最後の部落の墓掃除の日(午前8時~)。
明るくなってから散歩に行くと、8時に帰って来るのは難しいので、先によたろうさんだけに行ってもらい、私は後から参加する。
今の時期は草も少ないので、私は階段掃除を少しやっただけで終わってしまった。
帰ってからすぐに二人で防府へ出かける。
私は毎年恒例の防府マラソンの応援に、よたろうさんは謡の会を鑑賞しに。
その前に私はイオンタウンへ行って、ホームカミングで世界や日本の珍しいお菓子や食材を買いこむ。
a0054240_21274653.jpg

並んでいるものを順に見て行くだけでも楽しい。
トムヤンクン味やパクチー味のお菓子がずいぶん種類がふえている。
巨峰の干し葡萄やさんまの炊き込みご飯の素、いぶりがっこなどを買って来た。
よたろうさんと待ち合わせてお昼はルルサスの中で食べたが、100均の店がなくなっていた!
どんどん寂しくなる。
防府マラソンは12時2分出発なので、先頭集団は駅前を1時過ぎに通過する。
招待選手のスペシャルドリンクテーブルに川内選手のドリンクがあった。
a0054240_2145778.jpg

意外と地味。
さて、レースの方は、往路(23Km)では先頭集団にいた川内選手だが、
a0054240_21122975.jpg
復路(36Km)では3位に下がっていた。
a0054240_2115652.jpg

家に帰って録画していたものを見ると、そのままの順位でゴールだった。
視覚障害の道下選手も参加していたが、1位ではなかった。
視覚障害の選手は足元が悪く走りにくい道路の端ではなく真ん中を走るので、声もかけられなかった。
私が応援に行くのは、高校時代の友人が出場するからだけど、彼女は今年は少し遅かったような気がして、ちょっと心配。
時間の都合で復路は応援出来なかったが、去年は復路でだいぶ盛り返していたと思うので、今年もそうだといいのだけれど。
同い年でフルマラソンを年に何回も(それどころかウルトラマラソンも)走る友人がいるというだけで嬉しいし、人のことなのに自慢したい。
a0054240_21233836.jpg
「ボクたちはすわっていようね、おか~さん。」
by hideko0611 | 2016-12-18 21:24 | スポーツ観戦 | Comments(0)