寒い朝

a0054240_222348.jpg
「ヴィオラ」

今日の山口は、日の出が7時14分、日の入りが17時7分。
昼間が10時間ないんだ~。
寒気は去っていったが、放射冷却現象で昨夜はこの冬一番の寒さだったと思う。
今朝、部屋のファンヒーターをつけたら、室温表示が6℃台だった。
旧道の最後のところが2号線を超える歩道橋のようになっているが、夜が冷え込むとこの路面が凍って大変危険なのだ。
a0054240_2245894.jpg

金属で出来ているので、普通の路面より格段に凍りやすい。
ブラックバーンということか。
特に引っ張り屋さんの犬がいる時の三大危険の一つ。
ちなみに後の二つは、
〇旧道の落葉が積もっているところが濡れている時
〇普通の道の溝蓋が濡れている、または凍っている時
今日も気をつけてゆっくり歩かせたが、それでも一度つるんと滑りかけて怖かった~。
もちろん、どこもかしこも大霜。
a0054240_2295972.jpg

土曜日で学校が休みなので、家の人と散歩していたYちゃんに、採ってきた氷を見せてもらっている快。
a0054240_22174510.jpg


手話サークルのクリスマス会は無事終了。
ゲームでうまくいかなかったところも多少あったが、また次の機会に生かすことにしよう。
輪投げ、ラップの芯を使った輪ゴムリレー、ポーズの変わったところを見つけ出す間違い探し、ビンゴゲームの四つをやった。
今年のケーキはモンブラン。
私はビンゴで密閉容器3個セットを当てた。
皆さん楽しんでくれただろうか?
4時に会場を出て大急ぎで帰って来たが、やっぱり散歩の時刻はぎりぎりだった。
散歩を終えて家に着いたら、すぐに暗くなってしまった。

a0054240_22281863.jpg
肘をついているところが、なかなか人間くさいポーズの快。
by hideko0611 | 2016-12-17 22:28 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧