いよいよ冬

いよいよ冬_a0054240_2144671.jpg
「うちの寒菊①(えんじ)」
これも赤だった…。
寒菊が咲き始めると、水仙もそろそろ…と思ってたら、花壇で一輪開花していた。
いよいよ冬_a0054240_22195616.jpg

今年の一番花。
晩秋から初冬に入ったなと思う。

今日も寝ぐせのついたカラスが同じところにとまっていた。
同じ子だろうか?
いよいよ冬_a0054240_2221564.jpg


朝は久しぶりのパン食。
いよいよ冬_a0054240_21593442.jpg

防府のイオンに入っているパン屋さんで買ったぶどうぎっしりパン。
東京のクニちゃんが送ってくれたおいしそうなジャムを食べるつもだったが、ジャムを必要としないぐらいぶどうが入っていた。
サニーレタスはうちの畑のもの。
今がちょうど食べ頃。
そうそう、野菜と言えば…
農協の直売所に行くと、ようやく白菜、春菊、大根などの値が落ち着き、量もたくさん並んでいた。
うちの畑のは植えるのが遅かったので、まだどれも食べ頃にはちょっと早いが、もうすぐ収穫出来そう。
これでやっと鍋物が出来るわ!
ちょうど寒くなってきたことだし。

今日から寒気が入り込むということだったが、日差しがたっぷりで風がそれほどないので、日中は暖かく過ごせた。
掃除、洗濯、台所の片づけなどをのんびりしてから、少しだけ庭に出る。
思いっきり背が高くなって半分倒れかけているアメジストセージとマリーゴールドの花がほぼ終わったので、ばっさり切り戻す。
ついでにそれほど大きくはない(夏に一度切ったので)メドーセージも切り戻した。
花の終わった菊も切り戻し、名札をつけたり、同じ色のものはひもでくくっておいたりする。

謡の後トレーニングに行っていたので帰りが遅くなったよたろうさんが12時半頃帰って来た。
香川に住むよたろうさんの同級生がいつもお歳暮に贈って下さるうどんをゆでて昼食にする。
今日は買い物に行っていないので、どっさり煮て冷凍してあるお揚げさんを入れてきつねうどん。
猫舌のよたろうさんはひやあつ、私はあつあつで食べる。
冷凍うどんや、スーパーのゆでうどんのようにさっとゆでるだけのものは便利だが、10分ほどゆでて水でごしごし洗うタイプのうどんはやっぱりおいしい。

いよいよ冬_a0054240_22105571.jpg
「いまがいちねんじゅうでいちばんひのいりがはやいんだよ。」
4時過ぎなのに、もう日が傾いている。
12月2日から明日7日までが日の入り5時4分と一番早い。

by hideko0611 | 2016-12-06 22:13 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31