お鍋の会

お鍋の会_a0054240_22341810.jpg
「うちの菊⑧(紫)」

夜から明け方にかけて少し冷え込んだ。
昨夜はやめようかと思っていた湯たんぽを入れておいてよかった。
湯たんぽカバー作成以来、持ち運びがとっても楽になった湯たんぽ。
それでも2階と下の台所を行き来するのは大変なので、どちらがやるかよたろうさんといつもジャンケンをして決めている。
ここのところずっと勝っている私。
かわいそうなので、時々ジャンケンなしで持って下りてきてあげる。

朝になってもまだ残っていたスーパー十六夜。
お鍋の会_a0054240_22495060.jpg

建物と比較するせいか、昨夜より大きく見える。

前からの約束で、鳥撮りのN夫妻と夕食。
前回はN家におじゃましたので、今回はうちにご招待した。
寄せ鍋(ちゃんこ鍋?うどんすき?)がメインのつもりだったが、自分が食べたくなってしまい、お鍋以外にもいろいろ作ってみた。
お鍋の会_a0054240_2244202.jpg

メニューは
〇洋梨の生ハム巻
〇突き出し3種盛り
(いかくんマリネ、ツルムラサキのクルミ胡麻ドレッシングあえ、れんこんのきんぴら)
〇煮豚&煮卵 
最近、ラーメン屋さんが焼き豚の塊を売ってくれなくなったので(理由は不明、お肉の価格の高騰?
手間賃やガス代の
秋穂の道の駅で買ってきたもの
〇マカロニたまごサラダ
〇徳佐瓜の粕漬
粕漬は去年漬けたもので、初めて樽を開けてみた。
かたさも味もちょうどいい具合に出来ていた。
粕を換えて2年物にするか、配って回って食べきってしまうか思案中。
5時半から3時間ほど、歓談しながら楽しく会食。
途中でよたろうさんが謡曲の「井筒」を少し謡った。

お鍋の会_a0054240_225385.jpg
「ボクのあしに、こんなもんがついてるの~。」
お鍋の会_a0054240_2256156.jpg


by hideko0611 | 2016-11-16 22:58 | 日記 | Comments(7)
Commented at 2016-11-17 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2016-11-17 20:54
Tさん、分かりました。
でも考えてみると、図書館にも寄贈するのですから、ほかの人の住所や電話番号を載せるのもよくないですね。
別紙にして配り、必要であれば自分で貼ればいいことですものね。
冊子には住所・電話は載せないように、明日皆さんに諮ってみます。
その場合でもあなたの住所、電話は外した方がよいでしょうか?
Commented at 2016-11-17 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2016-11-18 06:23
皆さんがどうおっしゃるか分かりませんが、一応冊子には載せないように提案してみますね。
載せることになった場合は、もちろんあなたの携帯番号は消しておきます。
また夜ご報告しますね。
Commented by 岡山のT at 2016-11-18 07:45 x
おはようございます。
会長さんにお願いはしてありますので、大丈夫だと思いますが、念のため確認だけお願いします。
私も『号泣する〜』、読みますね。
積んでありました(笑)
Commented by hideko0611 at 2016-11-18 21:15
Tさん、名簿の確認をしましたら、あなたの名前が外れていましたので、会長さんがそのようにされたのかと思います。住所と電話だけ外すのも変だからかしら。
それでよかったのでしょうか?
全員の名簿自体を別紙にしてはどうかと言ってみたのですが、図書館に置く分からは外して、それぞれが所有する分には載せるというように、古い方がおっしゃってそのようになりました。
取り合えず、ご報告まで。
Commented at 2016-11-18 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31