散歩はOK

a0054240_20185683.jpg

「オキザリス<ヒルタ>」
手抜きをして植え替えをしなかったら、球根が浅いところに出てきていて、そのせいで茎が倒れ気味。
やっぱりさぼっちゃいけませんね~。

6時半の時点ではザーザー雨が降っている。
その後、散歩に行けそうかどうか頭を悩ませた。
今日のように、予報がいろいろ錯綜している日が一番困る。
ラジオでは山口県全体のことを言っているので、「一日じゅう☂」だし、周南市のポイント予報でもYahoo!とNHKによって違いがあり、ずっと☂だったり、ずっと曇りだったり…。
雨雲レーダーでも雲があっても降らないときもあれば、雲がないのに降っているときもある。
結局、朝は7時過ぎ、夕方は3時過ぎに散歩に行けて、どちらもほとんど濡れなかったし、帰ってから降り始めたので、ラッキーだったということにしよう。
のんびり写真を撮る暇はなかった。
夕方なんて上に行ってくれて、トイレもさっさとすませてくれたからよかったものの、普通に下に行っていたら、ひどく濡れたところだった。

日中は雨が断続的に降っているので、アイロンがけや、パソコン仕事(今日は読書会の冊子の原稿の仕上げ)をする。
今日も気温は高め。

油を使ってしまおうと、今夜はドンカツ。
a0054240_20321115.jpg

冬至まで置いておこうと思っていたうちで採れたかぼちゃ、最後の一個が腐りかけてきたので、悪いところだけをとって、あとはゆでて冷凍しておく。
一部はきつねうどん用のお揚げを炊いた煮汁の残りで煮てみた。
砂糖の分量を間違えて、煮汁を倍量作ってしまったので、苦肉の策。
キャベツや白菜がようやく手の出る価格になってきた。
白菜は一時期、四分の一が178円という考えられないような価格だったが、昨日JAの産直で二分の一が160円で売っていたので買っておく。

スーパームーンはやっぱりだめだった。
明日はスーパー十六夜が見られそうだ。

a0054240_20362582.jpg
これは昨日の快。
足の下にカマキリさん(お亡くなりになっている)を踏んでいることに、まったく気づいていない。
a0054240_20434575.jpg

by hideko0611 | 2016-11-14 20:37 | お天気情報 | Comments(2)

Commented by 岡山のT at 2016-11-15 19:02 x
カマキリさんに気付いてない快ちゃん、可愛いですね。
新南陽に住んでいた時、アパートのドアにカマキリが止っていることが何度かあり、ドアを開けようとすると鎌を振り上げて怒るので部屋に入れず…。
マリィを抱いて散歩を延長をしたのを思い出しました(笑)
枯草の匂い、好きです!
『さるびあ』の原稿、会長さんに送りました~。昨年と同じく一晩で書いて、3日ほど放置してそのまま送ってしまいました。
学んでおりません(笑)
Commented by hideko0611 at 2016-11-15 22:39
Tさん、原稿ありがとうございました。
読ませていただくのを楽しみにしています。
最近冬が近いせいか、道路でたくさんのカマキリさんが亡くなっておられます。
夏の間、あんなにかまを振り上げて威張っていたのにね。
そしてあちこちにたまごの塊が産みつけられています。