また雨

a0054240_21181316.jpg
「ガザニア」

カメラはあっという間に宙を飛んで帰って来た。
受け取り指定時間帯を午前中にしていたので、今日は無理かなあと思っていたのだが、11時頃にゆうパックで無事到着。
着払いは690円だったので、私が電車に乗って受け取りに行くより、時間もお金も少なくて済んだ。
うれしかったので、すぐに新山口駅の忘れ物センターにお礼の電話をかける。

晴れは二日と続かず、今日も一日曇り・・・かと思いきや、午後は雨も降って来た。
今月の日照時間は例年の5、6割しかないらしい。
a0054240_212581.jpg

どうも庭仕事がはかどらないなぁと思っていたが、私の気分の問題ではなかったようだ。
今日も庭に出る気にはなれず、アイロンがけをしたり、部屋の掃除を少ししたりして一日が過ぎる。

今年は柿がならない年にあたっているようだ。
次郎柿はたった3個の収穫。
a0054240_2128676.jpg

もう1個あったのだけれど、熟したところをヒヨドリにやられてしまった。
まあ、干し柿(西條柿)がたくさん、おいしく出来たからいいことにしよう。

天候不順や地震災害のために野菜が高騰しているが、昨日は小さなキャベツが1個398円だったのでびっくりしてしまった。
それでも野菜をたくさん食べたいので、今夜はお鍋。
a0054240_21314069.jpg

鶏団子と豚肉に、白菜、大根、にんじん、しめじ、椎茸、豆腐を入れて、最後に春菊を入れる。
野菜がたくさん摂れて、すぐ出来るし、洗い物も少なくて済むし、いいことずくめだ。

a0054240_2133568.jpg
「ボクもたべてみた~い。」

by hideko0611 | 2016-10-25 21:33 | お天気情報 | Comments(0)