まだ夏…

a0054240_20565461.jpg
「セロシア」

季節はずれの暑さは、南の海上にいる台風の影響のようで、今日も蒸し暑い。
久しぶりに、朝の散歩で汗だくになったので、真夏の頃のように、総着替え&お風呂ということになった。
もちろん一日半袖で暮らす。
ただ、昨日と違って雲が多い。
a0054240_2112178.jpg


午前中に美容院に行く。
8時半からやっているので、9時過ぎにお店に着いたら11時過ぎには終わった。
これから秋が深まっていくというのに、暑いもので、重いっきるショートにしてしまった。
午後は夕食のきんぴらやポテトサラダを作ってから、
a0054240_2182483.jpg
頑張って2時間庭に出る。
日差しが少ない分、作業をするのは楽だった。
温室の中を整理しながら、耐寒性の弱い植物の鉢をどんどん入れていく。
9割方入れてしまった。
まだ暑いぐらいだけれど、きっとすぐに寒くなるだろうから。
そうそう、あまりの気温変動の大きさで、ツツジやアザレア、芝桜などが春と間違えて咲いているのを、ところどころで見かける。
キンモクセイはただ今満開。
空気中がオレン色に染まっているほどの強い香りが充ちている。
散歩のときに一言二言話をするお家の方に、
「キンモクセイが二度咲きしてますね~。」
と話しかけたら、そのお家は今回が一度目の開花だそうだ。
「今年はもう咲かないのかと思ってました。」
と言われた。
今回の花の方が色が濃い。

a0054240_2115138.jpg
「みみに、くさのみがいっぱいつくきせつになりました~。」
by hideko0611 | 2016-10-19 21:15 | お天気情報 | Comments(0)