下松まで走る

下松まで走る_a0054240_2034920.jpg
「ススキ」
今まであまり意識したことがなかったが、同じ場所のススキの穂に赤と白があることに気がついた。
よたろうさんは若いのとそうでないのとの違いではないかと言うのだけれど、どちらも花が開いているような気もするし…。
よく分からない。
中間の茶色っぽいのもある。

ピアノのレッスンの後、下松まで買い物に行く。
最初は米沢園芸と宮脇書店だけに行くつもりだったが、どうせ行くなら…と足を延ばした。
サンリブやモール周南ではなくて、朝日屋のお肉や揚げ物を買うのが目的。
下松まで走る_a0054240_20424674.jpg

その前に、前から気になっていた朝日屋近くの麺の専門店で買い物。
下松まで走る_a0054240_2045309.jpg

麺が10種類、スープは30種類ほどもそろっている。
麺は生のものと半生のものがあり、いろいろ目移りしたけれど、よたろうさんの好きな細麺を中心にして、スープは下松名物の牛骨や尾道を選ぶ。
これから毎日昼食に食べ比べをしよう。
あと、周南では閉店してしまった雑貨屋さんのOZや、
下松まで走る_a0054240_20505239.jpg
海産物のお店にも寄って、
下松まで走る_a0054240_20482988.jpg

それからようやく米沢園芸へ。
でも結局何も買わず、宮脇書店へ。
いつも買う来年のカレンダーや、「趣味どきっ! 国宝に会いに行くⅡ」のテキストなどを買って帰る。

家に帰ったら2時半という中途半端な時刻。
散歩に出るまで1時間ちょっとしかない。
何をしようかと迷った挙句、腰も気になるので庭仕事はやめておいて、よたろうさんの衣替えをしてしまう。
まだまだ暑いと思って途中でやめていた衣替えだが、セーターなども全部出して入れ替えておいた。
朝夕はけっこう冷え込んできているので、私の衣替えもしなくては。

下松まで走る_a0054240_2141391.jpg
「おと~さん、どこへ行ったの?」
「おとうさんは西條柿(渋柿)をもぎに行っていたんだよ。」
下松まで走る_a0054240_2194426.jpg

ここ数年あまり実がつかなかったが、今年はけっこうたくさんついている。
下松まで走る_a0054240_2113632.jpg

その代わり、次郎柿と富有柿が全然なっていない。
よたろうさんは明日干し柿製造にかかる予定。

夕食に豚汁(さつま汁)を作った。
下松まで走る_a0054240_2116244.jpg

試し掘りをしたサツマイモが、紅はるかの方だと思うんだけど、ねっとりしていてとてもおいしい。それにしても、ごぼうと椎茸を入れると、なんでもどうしてこんなにおいしくなるのだろう?

by hideko0611 | 2016-10-13 21:18 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31