台風一過

a0054240_2163674.jpg
「酔芙蓉」

朝、旧道を歩いたら、やっぱり折れている枝や幹がけっこう多かった。
a0054240_21254678.jpg


台風一過の青空の下、昨日の生乾きの分も含めて、洗濯物をどっさり干す。
それが夕方には全部乾いてるのは、本当に気持ちがいい。
久しぶりだ。

午前中はパッチワーク。
本当は次回と合わせて一日やる予定だったが、午後同じお部屋が取れなかったので、少し早めにお弁当を食べておしまいということになった。
少し早いが、クリスマスのサンタさんやミニ額、雪のピースワークなどのレシピをもらう。
もうそんな季節なんだ~とびっくりしてしまう。
お弁当はユキコさんのお世話で、いつもの生協のお弁当。
540円とは思えないほど、ボリュームもあっておいしい。

実家の叔母に送る干支の木目込み人形を買いに徳山まで出る。
来年の酉で十二支がそろう。
うちの家のはだいぶ前に全部そろっているから、このお店に行くのもこれで最後かな。

帰ってから、台風で倒れた下の畑の菊に支柱を立てる作業をする。
ずっと放っておいたので、じつは台風が来るより前に長雨などで倒れたり、草に負けて倒れたりしていたようで、全部起こしてやるのは一仕事だった。
今週末で夏も終わり、本格的な秋になると天気予報でも言っている。
菊の花が咲くのもすぐだから、それまでにちゃんとしてやらないといけない。
まだ下の畑の畝に植えた分もあるし、上の花壇やプランターの分もある。
せっかく挿し芽に成功したのだから、きれいな花を咲かせたいものだ。
明日は庭の台風始末に取りかかろう。

a0054240_21291257.jpg
「すずしくなってきたから、またおか~さんにくっつくのだ~。」

それにしても、日の入りが早くなってきた。
今日の山口の日の入りは17時52分。
a0054240_21304477.jpg

夕方、山の方の空を乱舞していた鳥の大群は何だろう?
渡り鳥だろうか?
明日、N夫妻に訊ねてみよう。
a0054240_21381616.jpg

by hideko0611 | 2016-10-06 21:31 | お天気情報 | Comments(0)