続 心配な台風

a0054240_20282461.jpg

「フジバカマ(ピンク)」
今年もそのうち、アサギマダラが来てくれるはず。

台風に備えて一日働く。
と言っても、鉢植えや机・椅子など庭の物はさっと片づけて、後は下の畑のよたろうさんが刈った草の始末。
午前中はよたろうさんが謡の稽古に行っている間に一人で、一輪車で17回運ぶ。
午後はよたろうさんと一緒に、私はせっせと草をがんぜきで集めて山を作る。
これだけ体を動かしたのは久しぶり…というか、初めてかもしれない。
風で草が飛んで、ご近所に迷惑を掛けてはいけないと思って、思いっきりアドレナリンを出して働いた。
その後、肉じゃがの下準備だけして、快と夕方の散歩に行く。
その間によたろうさんが肉じゃがを煮ておいてくれた。
(雨戸も閉めておいてね、と頼んだが、こちらはすっかり忘れられていた。)
快のいる庭の雨戸は、部屋をあとから付け足した構造なので、雨戸が外からでないと閉められない。
だからいつも快が散歩に行っている間か、玄関に入っているときに閉めるようにしている。
結局、快の目の前で閉めたが、一番閉まりにくい雨戸をがんがん叩いて閉めたので、快がびっくりしていた。

台風は少しずつ北にそれたコースをたどっているようだが、山口の北や西を通るので、風はまぬがれないだろう。
当初の予報より遅くなりそうなので、明日は一日中雨なのだろうか?
夜の間に通り過ぎてくれたらよかったのに…。
いつものように、港に船がたくさん避難してきている。
a0054240_2042388.jpg

台風が通り過ぎたら、この異常な暑さともお別れだと思いたい。

a0054240_20403230.jpg
「ボクもそうおもいたいです~。」

by hideko0611 | 2016-10-04 20:43 | お天気情報 | Comments(0)