心配な台風

心配な台風_a0054240_20571234.jpg
「ツリフネソウ」

台風の進路が心配だ。
前回と前々回はなんとかそれてくれたけれど、今回はちょっと危ないかもしれない。
明日は少し庭を片づけなくては…。
朝のうちに、花の終わったルドベキアと団子菊を切り戻しておく。

NHKの朝ドラが今日から新しい作品になった。
神戸から生まれたファミリアの創業者の方がモデルになっている。
NHK大阪局の制作だし、神戸の昔や今が描かれるので楽しみだ。
ヒロインの芳根京子ちゃんは「表参道高校合唱部」の主役だったが、好感の持てる女優さん。
ヒロインのお父さん役の生瀬勝久さんが、ガイドブックのインタビューで「西宮出身」と言っていたので、ウィキペディアで調べてみたら、なんと西宮の元市会議員(社会党)の生瀬悦子さんの息子さんだった。
堤真一さんとか、鈴木亮平さんとか、西宮出身の俳優さんは何人かいるが、それだけで親しみを感じてしまう。

午前中は自治会の仕事であちこち走り回る。
まず支所へ行って、敬老会の報告書類を提出し、赤い羽根と歳末助け合いの募金をしてきた。
それから日曜日の秋祭りの飲み物やお供え物の注文や買い物に行く。
その途中でよたろうさんに頼まれた郵便局の降り込みをしたり、家の買い物をしたりしたので、帰って来たのは1時前になってしまった。

午後はパッチワークとピアノの練習。
合間に夕食のカボチャの煮物を作る。

今日も暑くて(10月にこの暑さは異常みたい)快がなかなか散歩に行きたがらなかったので、遅くなってしまった。
家に帰り着いたのが6時ちょっと過ぎ。
もうこの時刻になると薄暗くなっている。
おかげで夕焼けの空が見られた。
心配な台風_a0054240_21231534.jpg


心配な台風_a0054240_21251285.jpg


散歩の途中で、置物と化している快。
心配な台風_a0054240_21265855.jpg


by hideko0611 | 2016-10-03 21:35 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31