雨の一日

雨の一日_a0054240_20415155.jpg
「シュウメイギク」

台風が接近する前から、前線の影響で雨が降り続いている。
朝、ラジオ体操の前に、少し雨がやんでいたが、1時間散歩に行くには無理がある。
ためらっているうちに、雨の勢いは強くなり、結局今日の散歩は2時~3時の間に一回行けただけ。
それでもまだ行けただけよかった。
4時頃からは再び降り出した。

来月の読書会の課題図書「周防の女たち」を一気に読んでしまう。
明治、大正、昭和初期の時代を生きた女性たちに聞き書きしたもの。
嫁・姑の関係も大きなテーマになっている。
かつて日本の女性たちの多くがこのような過酷な状況の中で生きていたのかと思うと、たまらないものがある。
こちらの方言にもすっかり慣れてきたので、方言のままの表記がとても親しみを感じるし、近くの地名が出てくると、さらにうれしくなった。

バッグはもちろんまだまだ仕上がらないが、ハスの柄の生地がどういうふうになるか知りたくて、クジャク(ピーコック)のリバースアップリケを始める。
雨の一日_a0054240_20532279.jpg


雨のやみ間が短くて買い物に行けなかったので、ちょっと季節はずれではあるが、家にあるジャガイモ、タマネギ、ニンジン、セロリを使ってポトフを煮込んだ。
雨の一日_a0054240_20562685.jpg

オイルサーディンやチーズを添えて、山梨の一升瓶ワイン(アジロン)を美味しく飲んでしまう。

by hideko0611 | 2016-09-18 20:59 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31