夏を片づける

a0054240_332333.jpg
「アメジストセージ」

夕食に赤ワインのアジロンを美味しく飲んだら、あっという間に眠くなり、パッチワークの針を置くのもそこそこに、下の昼寝部屋で寝てしまう。
2時頃、耳元の嫌な羽音と刺された腕のかゆみで目が覚め、そのままにしていた洗い物をきれいにして、2階へ上がって来た。
朝まで寝てしまいそうだったので、蚊に感謝すべきだろうか?

パラリンピックの車椅子バスケットやゴールボールの試合を初めてちゃんと観た。
バスケットは、17歳の鳥海君の素早い動き、素晴らしい。
ゴールボールは、目が見えているとしか思えない反応に感心してしまう。
柔道は組んだところから試合が始まるので技の応酬で面白いが、腕の力が物を言うなぁと思った。
競泳や陸上も面白いが、日本人選手の出る試合は全部放映してくれたらいいのに…。
予選を通らなかった選手が観られなくて残念だった。
それともどこかの時間帯でやっていたのだろうか?
今テレビをつけたら、視覚障害者柔道女子で、山口出身の廣瀬順子さん(ご夫婦そろって出場)が押さえ込み1本勝ちで銅メダルを獲得した。

夕食は、夏野菜を使い切るための献立。
a0054240_3151278.jpg

〇ゴーヤの佃煮
〇なすとピーマン、干し海老の煮物
〇なすの辛子漬
〇ししとうの炒め物
夏がそろそろ終わりかけているので、いろいろなものを食べ尽くし、使い尽くしてしまおうと思っている。
麦茶は最後のパックを使い切ったので、麦茶用のやかんをきれいに磨いて片付けた。
そうめん、冷麺もおしまい。
アイスクリームは最後の1個を残すのみ。

秋の訪れを感じさせてくれる花という意味で、萩には「秋知草」の異名があるらしい。
ただ今花盛り。
a0054240_3232320.jpg

私が一番秋の訪れを感じる彼岸花もそろそろ見かけるようになった。
a0054240_325502.jpg


a0054240_329478.jpg

この花が咲き始めると、もうすぐ稲刈りも始まる。
a0054240_334153.jpg

a0054240_3193174.jpg
「ちょっとすずしくなったので、あんまりはぁはぁしなくなったよ。」
by hideko0611 | 2016-09-10 03:38 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧