ムシムシはおさまる

a0054240_2372762.jpg
「ルリマツリ」
うちのはこの冬の寒さで株が傷んでしまったのか、新芽は出たものの花が咲かなかった。
白も青も両方共。
今年は温室に入れてやらないと…。

リオデジャネイロパラリンピック開幕。
前回大会までは、テレビが扱う量が少なかったので、ごく一部の競技を、それも結果だけしか見なかった。
今年は事前番組からどっさりあって、種目、ルール、注目選手などもしっかり予習して観戦に備えている。
開会式はオリンピック同様、アナログな部分とデジタルな部分がうまく噛み合っていてよかった。
そうそう、オリンピックは雑誌を熟読して復習を終えた。
a0054240_23185775.jpg

北京大会以来、ナンバー増刊、ナンバープラス、週刊朝日増刊の三誌を買うことに決めている。

午前中はピアノのレッスンに行く。
「ゴッドファーザー~愛のテーマ」があがった。
最後にノーミスで弾けたのは嬉しい。
家でうまく弾けていても、先生の前で、しかも最後の一回となると、頭が真っ白になってしまい、なかなかノーミスであがれないことが多い。
あがり症というか、パニック体質というか…。
新しい一曲を選ぶために、コンビニで数曲、本をコピーして帰る。

ハイビスカスのリバースアップリケ、片面が終わる。
果てしなく続くように思われたヘキサゴンの後だと、何をやってもすぐ終わる気がしてならない。
a0054240_23381115.jpg


朝は気温は下がったものの、まだ台風の名残りか湿度が高い。
a0054240_23245479.jpg

(この温湿度計はこの夏とても役にたった。
冬も役に立つかも…。)
夜の間、けっこう雨が降ったので、朝は山の斜面のあちこちから水蒸気が上がっていた。
a0054240_23422471.jpg


a0054240_2327875.jpg

少し暑さがましになったので、ビーフシチューが食べたくなって作る。
a0054240_23292620.jpg

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは畑で採れたもの。
山梨ワインの一升瓶は、アジロンという種類(赤)。
独特の風味があっておいしい。

by hideko0611 | 2016-09-08 23:32 | お天気情報 | Comments(0)