台風に備えて

a0054240_2044445.jpg
「紫式部」

台風がかなり気になる進路をたどりそうなので、午前中かけて庭の鉢物をだいたい片づけておく。
備えあれば憂いなし。
今まで、苦労して取り込んでおいたのに、それほど雨風がひどくなくて無駄になったことが何度もあったが、そうなった方がいいので、高いところの鉢は全部下ろし、出来るだけ物陰に移動した。
特に雨風に弱そうな鉢植え(蕾のついた月下美人、ノボタン、ゼラニウムなど)は、温室に取り込んでおく。
ついでに、暑くなる前にプランターから出したまま、ためていた土を、ふるって再生させ、袋につめた。
涼しくなったら、木立ベゴニアの植え替えをしようと思っている。
花壇のものは雨風が通り過ぎてから、復活させることにする。
中途半端に支柱を立てても、風が強かったら効果がないので。

午後はパッチワーク。
注文した生地が届くまでの間に、お月見のミニタペストリーを作ってしまうことにした。
大きな作品を仕上げた後なので、一辺30cmぐらいのサイズのものはちっとも苦にならない。
濃い青のむら染めに、バティックのボーダーを額縁仕立てでつけて、中央に大きな満月をアップリケ。
a0054240_2058451.jpg

今日はそこまで。
後、後ろ向きのウサギと草をアップリケして、ススキを刺しゅうし、簡単なキルティングをするだけ。
台風が通り過ぎるまでに完成させよう。

アルクの山梨ワインフェアで、今度は赤の一升瓶を買って来た。
a0054240_214404.jpg

品物を並べていた業者さんに聞いたところ、山梨では湯呑でワインを飲むそうな…。
そして赤の場合、ロックで飲んだり、サイダーで割ったりして飲むこともあるんだって。
今夜はおよそ赤ワインに合いそうにない、地味な献立だったが、おいしいワインだった。
〇豚肉・ピーマン・しめじのボン酢醤油煮
〇茄子の田楽みそ炒め
〇うるめの目刺し
〇赤カブの漬物

a0054240_2173973.jpg
「ボクのあしのしたのほうも、センニンソウのはながいっぱい!」

by hideko0611 | 2016-09-02 21:08 | お天気情報 | Comments(0)