夏が往く

a0054240_2051773.jpg
「ペンタス」

今日からまた暑さがぶり返すと言っていたが、それほどでもなかった。
エアコンをつけなくても過ごせる日々が続いている。
庭仕事を1時間ほど。
花壇に植えた菊の下葉が枯れているのを取ったり、モッコウバラのシュートを切ったり、草を抜いたり…。
パッチワークは大きな作品が仕上がったので、次にやるものを決めないといけないんだけれど、今日はひとまずお休み。
8月の家計簿の整理をしたり、「しゃばけ」シリーズの「なりたい」を読んだりして、のんびり過ごした。

すだれを今日の日差しでよく乾燥させて、取り込んでおく。
買ったのが遅くて正味2週間しか使わなかったが、それなりの効果はありそうなので、また来年。
来年は暑くなったらすぐにかけよう。
すだれを外していたら、下から見上げている快と目が合ってしまった。
a0054240_20591556.jpg


イチジクの実を取られないように守っているフクロウ発見。
a0054240_2112065.jpg


夕方、空がまた曇って来たので雨が降るのかと心配したが、大丈夫だった。
グレーのむら染めにそっくりな空。
a0054240_2135296.jpg


次に作るハワイアンキルトはバティックの土台に、むら染めのハイビスカスをアップリケするつもり。

ピーマンの新しい献立、豚ひき肉とカニ缶を混ぜたあんをピーマンと椎茸に詰めて焼いた。
a0054240_2195571.jpg

中華料理の本を見て作ったんだけれど、味にこくがあっておいしい。
畑のピーマンは小さかったり、曲がっていたりしてあんを詰めにくいのが難点。

<8月読書記録>
「なりたい」            畠中 恵
「超カンタン!俳句塾」       夏井 いつき
「社会人大学人見知り学部卒業見込」 若林 正恭
『図書館ホスピタル」        三萩 せんや
「菜の花食堂のささやかな事件簿」  碧野 圭
「書店ガール5」          碧野 圭
「佃はじめ食堂 恋するハンバーグ」 山口 恵以子
「火花」              又吉 直樹
「あきない世傳 金と銀(源流篇)」 高田 郁
「あきない世傳 金と銀(早瀬篇)」 高田 郁
「ダディ」             郷 ひろみ
「若気の至り」           郷 ひろみ
「NEXT 明日の僕がいちばん!」 郷 ひろみ
「さかなクンの一魚一会」      さかなクン
「ざねんな生き物図鑑」
                       以上15冊

by hideko0611 | 2016-08-31 21:10 | 四季の移ろい | Comments(0)