猛暑と台風

a0054240_2214449.jpg
「千日紅(ピンク)」

こちらは相変わらず猛暑が続き、夜になっても気温がなかなか下がらない。
日中はどちらの方向の空を見ても、盛大な入道雲。
a0054240_22292263.jpg


a0054240_22304377.jpg


a0054240_2232538.jpg

そうかと思えば、台風11号が北海道に直接上陸という、考えられない現象も起きている。
台風9号は関東方面に進んでいるし、西に進んでいる10号はどういう動きをするのか分からない。
いずれにしても例年の8月の台風の動きとは違う。
どこも被害がなければいいのだけれど…。

オリンピックは陸上競技の最終日。
日本人は出場していなくても、世界のトップレベルの選手たちが競う姿は迫力があり、観ていて面白い。
男子5000mの最後一周の攻防はしびれる展開だった。
新体操も観ていて楽しい種目だ。
今は最後の男子マラソンを観ながらブログを書いている。

明日朝の閉会式でオリンピックが終わってしまうので、そろそろ生活を元に戻さなくては…と思い、アイロンがけをしたり、出しっぱなしだったカットクロスを引き出しにしまい込んだりした。
パッチワークのボーダーのキルティングは長い一辺(全体の三分の一)が終わった。
オリンピック期間中に仕上げるのは無理だったので、8月中の完成を目標にしている。
これを仕上げたらハイビスカスのバッグも、巾着も、JOYで買った二つのキット(猫のことわざのタペストリーと斉藤謠子さんの生地のバッグ)も作りたい。
秋向きのタペストリーがないのでお月見か何かも作りたい。
以前作ったものは人にあげてしまったので。
今は風鈴&金魚と朝顔という夏向きのミニタペストリーが壁にかかっている。
a0054240_22263042.jpg


a0054240_22183467.jpg
散歩のときの影がだいぶ長くなってきた。
by hideko0611 | 2016-08-21 22:33 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧