おめでとう~

おめでとう~_a0054240_2011384.jpg
「ノリウツギ」

夜早く寝て、朝早く起きてオリンピックを観るというのが一番体にいいことが分かった。
朝5時半頃目が覚めたのでテレビをつけたら、体操男子団体の決勝、4種目目が終わったところだった。
内村君がめちゃめちゃ暗い表情だったので、あまりよくない状態かなと思いつつ見ていたが、残りの2種目が鉄棒、床で、予選で出たミスも修正して、見事に金メダルをかちとった。
団体戦で初めて見る全員の満開の笑顔。
よかった、よかった。
後で分かったことだが、最初のあん馬が終わった時点では下位だったらしい。
そこから見ていたらきっとあきらめてテレビを消していただろう。
男子卓球シングルス三回戦も、丹羽君が相手にマッチポイント(ゲーム数は1-3)まで追い詰められながら逆転勝利。
女子シングルスも愛ちゃんが、苦手なカットマンを倒して準々決勝進出。
私の好きなスポーツでの快挙は、ことのほかうれしい。
柔道で初の金メダルとなった大野選手は山口出身なので、それもうれしい。
決勝は本当に気持ちのいい一本勝ちだった。
というわけで、開幕以来一番盛り上がった今日。
キルティングもさくさく進める。

猛暑はあいかわらず。
それでも今日は久しぶりに朝の散歩のときに測定したら、湿度が80%を下回っていた。
おめでとう~_a0054240_20392150.jpg

ここのところ晴れているのに外はずっと80%以上あったのだ。
木や草が多いこの辺りだからだろうか?
街なかではもう少し低いのかな?
蒸し暑いし、洗濯物の乾きはよくないし、高温も困るが多湿もいやだ。
ちなみに不快指数計算のサイトによると、同じ気温33℃でも、湿度が65%だと85、湿度が88%になると89.2になってしまう。
不快指数は85以上が「暑くてたまらない」という最悪の指標。

by hideko0611 | 2016-08-09 20:43 | オリンピック | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31