夏が来た

a0054240_22274116.jpg
「アメリカンホワイト」

願い通り、梅雨が明けた。
朝の散歩に出たときに、空気がじっとり重くないので、そろそろ梅雨明けかなと思っていたところだった。
朝からセミが大合唱していたし…。
うちの家のあたりでは、アブラゼミが、もう少し下へ行くとクマゼミがにぎやかに鳴いている。
もちろん朝夕はヒグラシ。
というわけで、敷パッド、タオルケット、枕カバーをすべて洗う。
一日で完全に乾くのがうれしい。
でもこれからは水やりも時間をかけて十分にやらないといけない。

アルクに買い物に行って、デラウェアのワインの一升瓶、最後の1本をまた買って来た。
ゆっぴーさんがこれを見たら、
「また買ったのね~。」
と笑うだろうなと思って店を出ようとしたら、なんとそこでゆっぴーさんとばったり出会ったので、私の方が笑ってしまった。
食卓にどんと置いた一升瓶、なかなか存在感がある。

午後は読書、相撲観戦しながらのパッチワーク、ハンバーグの下ごしらえで過ぎて行く。
庭仕事もそろそろ再開しないと、草が勢力範囲を広げているのだが、朝から日がかんかん照っているのでなかなかその気になれない。
水分補給と適切な冷房で、熱中症にならないように過ごすのが一番!

a0054240_2242532.jpg
足を水につけたまま、しばらくじっとしていた快。
気持ちよさそうだった。
by hideko0611 | 2016-07-18 22:43 | お天気情報 | Comments(0)