夕立だ!

a0054240_21105666.jpg
「ハイビスカス<サマープリーズ>」

湿度が高いまま、気温が高くなってくると体にこたえる。
久しぶりに朝から晴れたので、いろいろ庭仕事をやりたいところだが、無理をせずに1時間ほどでやめておく。
①いろいろ成長(徒長)しすぎているものがあるので、それをバッサリ切っていく。
今日はウィンターコスモス。
少し花は咲いたが、名前のとおり晩秋から冬にかけてが開花時期だと思うので、今はいったんお休みしてもらう。
②次々咲いてくれているダリアを倒れないように、支柱にしっかりくくりつけておく。
③花壇の真ん中に植えてしまった鳴子百合(アマドコロかもしれない)を掘り上げて、庭の隅に植え直す。
④花の終わったゴテチャを全部抜いて、種を少し採っておく。

黒髪島の上に入道雲。
a0054240_21231995.jpg

これはけっこう珍しい。
と思っていたら、久しぶりに夕立。
ちょうど散歩が終わって、よたろうさんと私と快が家に着いた頃に、ザーッとやってきた。
家まであと少しというところで雷が鳴り始めたので、快が早歩きでずっと歩き続けてくれたので間に合ったのだ。
もちろんリードを外したとたん、玄関に飛び込んできた快。
夕立は1時間ほどで上がった。

a0054240_2127396.jpg
「きょうはあつかったね~。」
えさ入れに残っているカリカリは、この後ちゃんと食べましたとさ。
by hideko0611 | 2016-07-03 21:28 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧