一日じゅう雨

a0054240_2072747.jpg
「アメリカタニワタリ」
去年買った株がとても大きくなって、花がたくさんついた。
そろそろ地におろしてやらないといけない。
a0054240_20374888.jpg


今日はほぼ一日雨。
今年の6月は雨が多い。
十年日記で確かめてみたら、まだ一週間以上あるのに去年、一昨年の6月の雨の日数をもう超えている。
そういえば昨日は夏至だったが、晴れていなかったのですっかり忘れていた。
朝は濡れながら(もちろんちゃんと上下雨具に身を固めて行った)なんとか散歩に行ったが、夕方は一昨日の二の舞になりそうだったので、散歩はパスして、早々に快を玄関に入れてしまう。
ご飯を食べた快は、6時頃からもうすやすや眠っていた。
今夜遅くに雨がひどくなりそうだ。
また目が覚めてしまうかもしれない。
と書いているうちに、今8時半だけど、もう雨音が大きくなってきた。

一日家にいると、それはそれでいろいろなことがはかどる。
しばらくさぼっていたピアノの練習もしっかりやった。
新しく「エデンの東」の練習を始めている。
その後、来月の読書会の課題図書「異類婚姻譚」を読み終える。
不思議でちょっと怖いお話。
それほど好みではないが、展開が面白くて、するすると読めてしまった。
自分の部屋に掃除機をかけ、アイロンがけをしてから、久しぶりにパッチワーク(ヘキサゴンをつなぐアレ)をする。
録画した「重版出来!」を見ながら。

うちの畑のきゅうりはまだ小さいが、いつも散歩で通りかかるSさんからどっさりいただいたので、さっそく漬物にする。
2本はぬか漬に、4本はキューちゃん漬(塩をしてしぼってから。醤油、砂糖、酢、生姜、塩昆布を沸騰させた中でしばらく煮る)に。
それと先日作った梅ジャムを入れてスペアリブを煮込む(作成はよたろうさん)。
梅雨どきにぴったりの爽やかな献立になった。
a0054240_20221437.jpg

この前試し掘りをした新じゃがをレンジにかけて、バターとイカの塩辛をはさんだものも添える。
a0054240_20252120.jpg


よたろうさんのいるところ、行くところについていくものみ。
下の部屋の作業机の上でどで~んと寝ている。
a0054240_20283147.jpg

Commented by 春堤 at 2016-06-22 20:36 x
私も重版出来!大好きです
漫画も読んでみたいですね
ご近所さんだったら 借りに行けるのに・・・(≧∇≦)
Commented by hideko0611 at 2016-06-22 20:44
春堤さん、気が合いますね~。
私お仕事小説(ドラマも)ってけっこう好きなんですよ。
「重版出来!」コミックも面白いです。
本当に近かったら、いろいろシェア出来るのにね。
by hideko0611 | 2016-06-22 20:30 | お天気情報 | Comments(2)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧