今夜は三人

a0054240_20345493.jpg
「ダリア(ポンポン咲き)」

朝、ヒロシさんとクニちゃんが帰る。
クニちゃんに法事のお土産(志)のお菓子などを渡すのを忘れていて、急いでバイクで追いかける。
本当なら間に合わないはずの時間だったが、ちょうど山陽本線が保守点検のため、電車がとまっていて、代行バス(電車より15分遅く出発)に乗るところだったので、なんとか間に合った。
それも本当にぎりぎりで、クニちゃんはバスのステップを上がっていたところだった。
あと10秒遅かったらバスが動き出していた。
(携帯のなかった時代の恋愛ドラマの一シーンみたい…。)
間に合ってよかった、よかった。

というわけで、昨日からだいたい時間も間に合い、雨雲との攻防戦にも勝ち、うまくいっていたのだが…。

夕方の散歩に行こうと思ったら、空が暗い。
雨雲レーダーではそれほど雲がかかっていなかったのだけれど、朝も同じような状況で少し降られたので、梅雨時は雨雲が急激に発生するから、自分の目で空を確かめて行こうと思って少し時間をずらす。
でも雨はやみそうにないので、5時前に小雨の中を散歩に出た。
上に行ってさっと帰って来ようと思ったのに、トイレをしてくれない。
朝もトイレをしなかったので、これはいけません、と家の前を通り過ぎて、今度はいつもの下のコースをたどる。
なんとかトイレは終わり、ほっとしたのもつかの間。
2号線の信号を超えたあたりから、雨がひどくなり、滝のように降ってきた。
(後で雨雲レーダーで確かめたら、一時間に50~60mmぐらいの降り方を示す黄色と赤のエリアに入っていた。)
その中を、とにかくひたすら犬とおばさんが歩き続ける。
いつもなら休み休み40分ぐらいかかる道を、さすがに今日は快もうつむいて、引き立てられるままにおとなしく歩き(時折体をぷるぷるして、雨水を落とし…って、またすぐ濡れるんだけどね。)、半分ぐらいの時間で帰って来た。
私のかっこうは腰までのナイロンパーカーと帽子だけで、本格的な雨具ではなかったので、ジーンズと靴が水を思いっきり吸って、重いったらありゃしない。
これだけずぶ濡れになるのは久しぶりだ。
今日は友人と会うのでもう一泊するヒロちゃんが先に帰っていたので、バスタオルを持ってきてもらい、お風呂場に直行する。
今の季節だから全然寒くないし、お風呂はわかしていったので、それで大丈夫だった。
快もタオルでざっとふいて、玄関に入れて、これまた事もなし。
夜の会議で徳山に行っていたよたろうさんもついさっき(8時半前)に帰ってきたので、今からはどれだけ雨がひどく降っても大丈夫。
今週はずっと☂マークがついている。
しばらくはちゃんと上下雨具を着て散歩に行こう!

クニちゃんからは「鳩サブレ」、ヒロちゃん夫婦からは「東京ばな奈見ぃつけたっ」という私の二大好物東京土産をお供えにいただき、喜んでいる。
a0054240_20411060.jpg

山口でも大阪でも手に入らないお菓子。

朝の散歩で降られたときは、いつものチヨコさんちのガレージで雨宿りをした。
a0054240_20463521.jpg

この時はすぐにやんだのに、散歩の再開を拒否する快。
a0054240_2048626.jpg

by hideko0611 | 2016-06-20 20:48 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧