一人暮らし 最終日

a0054240_214813100.jpg
「アジサイ(ピンク)」
塀越しのアジサイもいいね~。

今日の雨雲との攻防は難しかった。
というのも、パソコンの調子が悪くて、インターネットにつながらなかいことが多かったから。
とうとうたまりかねて、ルーターの電源を一度切って、10秒後にもう一度入れてみたら、やっと直った。
雨は結局ほぼ一日中降っていたことになる。
量はそれほど多くなかったけれど、やんでいる時間が短いし、ポイント予報とは全然違うし、雨雲レーダーは見られないし…、苦労しました~。

雨の様子を見て早めに散歩に行こうと思って、5時に起きる。
雨雲レーダーによると(この時間帯は調子よかった)、早く行っても降られそうだったので行かなかった。
でも寝ているはずの時間を使って、手紙を2通書き、明日の読書会の感想をまとめることが出来た。
無駄なことは何もないものだ。
雨がほぼやんで、ようやく散歩に行けたのは9時過ぎ。

夕方はもっと大変だった。
ポイント予報では夕方から曇りの予定だったのに、午後いったん上がっていた雨が、5時前からまた降り始める。
(この時間帯が、パソコンの調子が悪くて先が見通せなかったのだ。)
朝の散歩で急かしたせいもあって快がトイレをしてくれなかったので、なんとか連れて行ってやりたかった。
待って待って、6時20分頃からなんとか見切り発車で霧雨の中を散歩に出る。
しかも下に行きたがったので、暗くなる前に帰って来られるか心配しながら出かけた。
今は一年じゅうで一番日の入りが遅いので、7時20分に帰って来たが、なんとかまだ明るかった。
(本日の山口の日の入りは7時28分)
トイレもしてくれたし、歩いている間は雨もほとんど降らなかったし(もちろんそれは復活した雨雲レーダーで確認してから行ったのだが)終わりよければすべてよし。

ご近所にご不幸があったので、11時から告別式に参列した。
だから今日はパッチワークはお休みした。
ユキコさんも今日はお休みだと言っていたし、人数が少なかったみたいで申し訳ない。
家事は台所の流し周辺、冷蔵庫の中、応接間などを細切れの時間を使って掃除をした。

よたろうさんは最終の電車で帰って来る予定。
新幹線で寝過ごすといけないので、もうすぐ徳山というあたりで電話をかけてあげる約束をした。
だから10時45分ぐらいまで、あと30分なんとか起きていなくては…。
今朝が早かったからとっても眠いんだけど…。
お土産が楽しみだ~。
蓬莱のシューマイと、浜松のうなぎパイと下田アンパンをリクエストしているのだ。

a0054240_229941.jpg
「きょうじゃないけど、これはさんぽにはまだいきたくないときのボクだよ。」
by hideko0611 | 2016-06-16 22:10 | お天気情報 | Comments(0)