重いっ!

重いっ!_a0054240_2031350.jpg
「シロバナネムノキ」
一日花で夕方から夜にかけて開き、朝になったらはたきのようになっている。

今日もどんより曇った梅雨空。
洗濯物が乾かない~。
重いっ!_a0054240_2033511.jpg


重いっ!_a0054240_20351455.jpg


朝食のワンプレート。
重いっ!_a0054240_20424162.jpg

オムレツとソーセージに、くちゃくちゃと載っているのはちしゃもみ。
こちらに帰って来るまで、ちしゃもみというのは知らなかった。
サニーレタスに似た野菜のちしゃを小さくちぎって塩を少し入れてもみ、酢味噌で和えたもの。
広島県全域や岡山、香川の一部の郷土料理とウィキペディアには載っているが、山口の郷土料理でもあるみたい。
山頭火の句にも、
「ふるさとはちしゃもみがうまい
ふるさとにゐる」
というのがある。
うちでは酢味噌和えだけでなく、マヨネーズと醤油ドレッシングで和えることもある。
ミックスジュースは飲むヨーグルトに、バナナは必ず入れて、後はそのときどきにある果物を入れる。
今日はキーウィを入れた。

朝食後、よたろうさんを手伝って、椎茸の新しほだ木を上に持って上がる。
と、一言で言うのは簡単だが、実に大変な作業だ。
それほど太くはなくても、1mほどの長さのナラの木は、一人では抱えられないほど重い。
よたろうさんが一輪車で運び、私は細めのを手で持って運ぶ。
5、6往復はしたと思う。
その後、土を再生させて、プランター四つに千日紅の残りを植える。
青花ほおずきと、蝶豆も花壇に植えた。
これで後は菊を定植したら、春の大きな庭仕事はおしまい。
あ、木立ベゴニアの植え替えもあった。

今日も、おなかなでなでの儀式。
重いっ!_a0054240_20503837.jpg

手が止まっても、しばらくそのままなのはいつものごとし。
重いっ!_a0054240_2052959.jpg


本日の一句。
「ケキョケキョケキョ なぜか飽きずに エンドレス」
本当にこんなウグイスがいた。

by hideko0611 | 2016-06-06 20:53 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31