トンネルととかげ

トンネルととかげ_a0054240_20501515.jpg
「クジャクサボテン(オレンジ)」
今年最初に咲いたのは、初めての色。
小さな苗で買って6、7年になると思う。
一緒に買った黄色は去年初めて咲いたのに、なぜか冬になる前に枯れてしまった。
珍しい品種はやっぱり弱いのかな?

昨夜から今朝にかけて、思いのほかしっかり雨が降った。
散歩は朝食の後9時頃に行く。
本当にここ数日のポイント予報や雨雲レーダーは全然当てにならない。
前線が停滞しているから、雨雲が移動してくるのではなくて、どんどん発生しているのだろう…と理科系でない私は勝手に考えている。
毎朝紅茶を飲むカップや白い布巾を漂白して、さっぱりした気持ちになる。
散歩用のショルダーバッグ(布製)も手洗いして、もう一つの散歩用バッグに中身を詰め替えておく。
うっとうしい季節にはこういう気分転換が必要だ。

手話サークルで今日は「と」から始まる言葉を皆で発表し合う。
私は学習係ではないのだが、出た言葉をホワイトボードに書くのを担当している。
意味がつかみやすいように、なるべく漢字で書いて読み仮名を振るようにしているのだが、「トンネル」と書いたらタエコさんが、
「漢字がある。」
と(手話で)言う。
え~っと思いながら電子手帳で調べてみると(ほかの人はスマホで調べていた)、隧道(ずいどう)という言葉が出て来た。
聞いたこと、見たことはあるが、トンネルと同じ意味だとは知らなかった。
そしてもう一つ、
「棺を埋めるために、地中を掘り下げて墓穴へ通じる道。はかみち。」
の意味もある。
Kさんが、
「両方に入口(出口)があるのがトンネルで、片方だけにあるのが隧道。」
と言っていたのはこちらの意味だろう。
「すいどう」とも読むそうな…。
それから「トカゲ」が出て来たときに、「イモリ」「ヤモリ」との違いを絵で表そうとしたが無理だった。
物置の中でよく出会うのがヤモリ。
肌色っぽい色で、特徴的な手足でよく窓にへばりついている。
マエダメグさんのハワイアンキルトの中でよく登場するゲッコーはヤモリのこと。
おなかの赤いのがイモリ。
ヤモリとトカゲは爬虫類で、イモリだけが両生類。
手話と指文字だけでなく、日本語の語彙も豊かになる学習会だった。

トンネルととかげ_a0054240_21165536.jpg
「このみちはちかみちなんだけどね・・・。」
トンネルととかげ_a0054240_21182326.jpg

「くものすがいっぱいはってるから、ボクもおか~さんもしょっちゅうひっかかってるの~。」

by hideko0611 | 2016-05-28 21:19 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31