梅雨のはしり

a0054240_2105493.jpg
「ノコギリソウ」

今日もすっきりしない天気で、朝起きたときは雨が降っていた。
ラジオ体操を部屋の中でして、50分ほどゆっくり読書をしているうちにやんできたようなので、上に散歩に行く。
ところが歩いているうちにまた降ってきた!
快がトイレをさっと済ませてくれて、帰りも珍しく駆け足でとっとと歩いてくれたので、ほとんど濡れずに帰ることが出来た。
ピアノのレッスンに行くときも、まだ降っていた。
霧雨なのでもういいかと思って雨具を着ずに行ったら、けっこう濡れてしまった。
午後は雨は上がったが、厚い雲がかかったまま。
a0054240_2122273.jpg

ようやく日が差してきたのは6時過ぎになってからだった。
なんだかもう梅雨のような昨日今日の天気。

ピアノは強弱をつけることで、ずいぶん表情が変わることが分かってきた。
右、左それぞれ別に強弱をつけるというのがとっても難しい。
なんとか1曲(ディヴェルティメント)はおまけで上げていただいた。
家で練習しているときは完璧に弾けていたのに、と悔しいが、それも実力のうち。

午後はラッキョウの薄皮をむいたり、羽衣ジャスミン仕事の続きをしたりして、3時半頃普通に散歩に行く。
羽衣ジャスミンはようやく地上部を全部片付けた。
a0054240_2055053.jpg

根は一番大元のところだけ残して、少しずつ掘り上げて行こうと思っている。
昨日刺されたおでこはブトではなくやぶ蚊だったようで、ひどく腫れなくてすんでよかった。

a0054240_20574345.jpg
「きょうもボク、しめってます~。」

by hideko0611 | 2016-05-26 20:58 | お天気情報 | Comments(0)