雨ばかり

a0054240_20304739.jpg
「ハマナス」

本当によく雨が降る。
雨の日数も多いが、いったん降るとなると一日中降り続くことが多い。
犬を飼っている者は、本当に苦労するのだ。

今日は一日☂マークだったものの、雨雲レーダーではわりあい早い時間(正午前後)に、大きな雨雲はこのあたりを通り過ぎていた。
でも、実際は雨がやまない。
前線が停滞していて、次々に湿った空気が流れ込んで、新しい雨雲が発生しているのだろう。
というわけで、朝の散歩はパス。
雨の日のいいところは、家の中の仕事がはかどることだ。
今日はクローゼットの中の衣替えをし(右と左を入れ替えるだけだけど)、その中にあった冬物のシャツの洗濯をしたり、夏物の綿製品にアイロンがけをしたりした。
これで衣類の夏支度はOK。
あとは物置から扇風機を出さないと。
突然サンルームの模様替えを思い立って、物置に入れていた扉付きの大きな棚を運び込む。
本棚からあふれ出した本を何とかしようとして思いついた。
本には太陽の光が当たるのはよくないので、扉付きなのがちょうどいい。
上下2段に分解出来るので、よたろうさんと二人で楽に運び出せた。
代わりに、花器を入れていた棚二つを物置にしまい込む。
明日も雨(それも今日以上に強い雨が長く降り続くようだ)なので、棚2段をちゃんと据え付けて、大好きな本の分類整理をゆっくりすることにしよう。

雨がほとんどやんだのは、3時前。
先にアルクにひとっ走りして、二日分の食材を買って来る。
その後4時頃から下へゆっくり散歩に行って来た。
(カメラを持って出るのを忘れていて、写真が撮れなかった。)
6時過ぎにはまた細かい雨が降り出していた。
そして一面の霧。
a0054240_20465255.jpg


a0054240_216882.jpg

なんだかもう梅雨入りしたみたい。

豆腐とカニ缶とブロッコリーの中華風あんかけで温かい夕食にする。
a0054240_20481856.jpg

あと、よたろうさんに鯛のアラ炊きを作ってもらう。

a0054240_20504632.jpg
「これはいつかまえのボクだよ。」
by hideko0611 | 2016-05-09 20:54 | お天気情報 | Comments(0)