道の途中で一休み

道の途中で一休み_a0054240_21103414.jpg
「君子蘭」
この鉢一つだけ花が遅くて、今咲いているところ。

聴障会の手話についての学習会に一日参加してきた。
会場が学び・交流プラザだと思いこんでいたら、チラシで確認したところ総合福祉センターであることが分かり(こちらの方が少し遠い)、お弁当を作っていたこともあって、少し時間に遅れてしまった。
Tさんや、サークルの人達も多数参加していた。
もちろん聴障会の会員の人達もたくさん。
昨日のサークルと二日続けて手話を読み取ったり使ったりしていると、少し慣れてくる。
毎日少しの時間でも手話に触れられたらいいんだけど。

ジュンテンドーでスイカ、トマト、ナス、ピーマンの苗を買って来て、夕方よたろうさんに畑に植えてもらう。
明日が雨なので、その前に植えるとちょうどいいと思って、学習会の帰りに買って来た。
スイカは大玉1本、小玉3本(全部種類が違う)。
去年はスイカがどっさりなって、どれもおいしかったので、今年もとっても期待している。
小玉の方が冷蔵庫に入れやすくていい。
ナスは庄屋大長。
トマトは中玉。
キュウリは苗にするのか種にするのか分からなかったので、今日は買って来なかった。
トマトももう少し買って来た方がいいかもしれない。
トマトは雨が多かったせいか、ミニトマト以外は去年は全然だめだった。

今日から大相撲が始まるのに、なぜか録画を忘れていて、今日は大関戦からしか見られなかった。
特に波乱はなし。
安美錦のはたき込みを見たかったなぁ~と思って、深夜その日の全取組を放映しているのを録画して、明日見ることにする。
明日からはちゃんと桟敷席でゆっくり観戦しよう。

少し気温が上がってきたので、今年最初の快の水浴び(足だけ)。
道の途中で一休み_a0054240_21383274.jpg

「よいしょっと。」
道の途中で一休み_a0054240_21411922.jpg

そのあたりで見かけたトンボ。
この前と同じく、羽が茶色いのもいたけれど、透明で黒っぽく見えるのもいた。
道の途中で一休み_a0054240_21473996.jpg

これはアサヒナカワトンボの♂みたい。
もしかしたら羽が茶色なのは、同じトンボの♀かもしれない。
だってすぐ近くを一緒に飛び回っていたんだもの。
たぶん同種だろう。
ところで、こんな細い道で突然止まらないでほしい快。
道の途中で一休み_a0054240_21305080.jpg

おまけにそこで座りこむのはやめてほしい快。
道の途中で一休み_a0054240_2133344.jpg


「きょうもアタシはきもちよくねてるの~。」
道の途中で一休み_a0054240_21355266.jpg


by hideko0611 | 2016-05-08 21:50 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31