今日も雨の一日

a0054240_2025784.jpg
「ゼニアオイ」

今日の雨は思っていたより長く降り続いた。
ポイント予報では朝の6時から夕方の6時までずっと☂マーク。
まず、朝。
早めに出ればなんとか大丈夫かなと思っていたが、5時過ぎにはすでにザーザー降り始めていたので散歩はパス。
ラジオ体操も部屋の中でする。
その後雨はしっかり降り続いたが、雨雲レーダーをチェックしていると、意外にも昼過ぎには雨雲が消えていた。
そして本当に1時過ぎにはやんだので、すぐに散歩に行く。
普通に下へ行って、快をゆっくり散歩させてやる。
散歩の間じゅう雨はやんでいた。
a0054240_20313498.jpg

なかなか雲が晴れないが、このまま雨は上がったものと思っていたのに、家に帰ってしばらくたつと、まだどしどし降り始めて、夜までずっと降り続いている。
雨雲レーダーを再チェックすると、雨雲が移動してきているのではなく、新しくどんどん発生していた。
これでは予測できやしない。
でもちょうどやんでいる時間帯に散歩に行って来れたのは、本当にラッキーだった。

雨の午前中は、私の冬物と夏物の入れ替えをする。
いつものことであるが、山のようにあるTシャツ(捨てられないの…)を筒状に丸めて箪笥に入れながら、それを買った時代や場所をつい反芻してしまう。
そしてこれまたいつも思うことだけれど、首回りがゆるんだり、縮んだり、しわしわになったりしないTシャツというのはどこが違うのだろうか?
値段の差ではないような気がする。
綿の種類?
織り方?
いずれにせよ、40年着ているTシャツもあるのだ。

よたろうさんは午後、水墨画連盟の総会で学び・交流プラザへ。
往きも帰りもひどい雨の中だった。
帰って来たのは4時半頃。
遅いので心配していたが、ふれあいセンターへトレーニングにも行っていたのだった。
散歩から帰った私は、なすと干しエビの煮物を作ってしまっていたので、ブリの照り焼きを焼いて、とても早い夕食を始めてしまう。
だから今夜は早めに寝ます。
by hideko0611 | 2016-05-06 20:54 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧