雨のち晴れ

a0054240_20394617.jpg
「ダッチアイリス(黄色)」

雨は昨日の夕方にいったんやんだのに、また夜中にかなりひどく降っていた。
今朝ラジオ体操が終わる頃には上がったが、、いつものように一面の霧。
嶽山も
a0054240_20435840.jpg
黒髪島も全く見えない。
a0054240_20452238.jpg

それでも☂→☼の予報通り、みるみるうちに青空がその範囲を広げていく。
a0054240_2047364.jpg


a0054240_2053743.jpg

数日間かすんでいたのが、きれいに洗い上げたような風景になった。
a0054240_20565157.jpg


午前中はピアノのレッスン。
最初にピアノの鍵盤に指を下ろしたときの違和感(エレクトーンより力が必要)にはだいぶ慣れた。
八分休符の後の三連符のリズムは、相変わらずなかなかつかめないが、強弱の付け方を教えていただき、少し雰囲気が出るようになった。
午後はのんびり読書をする。

庭できれいな蝶を見つけたので、写真を撮ろうとしたが、素早く動き回ってちゃんと撮れなかった。
a0054240_21124937.jpg

アオスジアゲハだろう。
ウィキペディアによると、
「飛び方は敏捷で飛翔力が高く、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回っていることが多い」
そうだが、本当にそんな感じだった。
アサギマダラなんかとは大違い。
明日から世の中はゴールデンウィークだけれど、うちの家はいつも通り。
庭仕事が思う存分出来そうだ。

「ひるまはあついんだよね~。」
a0054240_2164871.jpg

by hideko0611 | 2016-04-28 21:13 | お天気情報 | Comments(0)