今年最後の…

今年最後の…_a0054240_21214034.jpg
「(斑入り)イチハツ」
イチハツは「花弁の真ん中にとさか状の突起がある」のが特徴だと花の本に書いてあった。
今日同じものを米沢園芸でも見たから、間違いない。

昨日は久しぶりに夕食後爆睡してしまい、ブログが書けなかった。

4月24日
手話の講座ともだちのTさんに遊びに来てもらう約束をしていたのに、二人が順に風邪をひいたりして、なかなか日程がとれず、ようやく昨日実現した。
まず彼女の車に乗せてもらって、防府市末田の壺まつりに行く。
よたろうさんも一緒。
壺まつりは今年が最後なんだって。
今年最後の…_a0054240_21412036.jpg

そのせいか、いつもの年よりも人出が多かったような気がする。
最初に、ユキちゃんとケイコちゃん姉妹がお手伝いしている祥山窯さんへ。
今年最後の…_a0054240_21322819.jpg

最初にお茶のお接待を受ける。
今年最後の…_a0054240_21371593.jpg

コーヒーのだめな私とよたろうさんはカモミールティー。
梅酒につけた梅のシロップ煮がおいしかった。
手びねりの楽しい作品が多く、値段もリーズナブルなので、あれもこれもほしくなってしまう。
今年最後の…_a0054240_21433859.jpg


今年最後の…_a0054240_21392024.jpg
これは河童シリーズ。
私はこの子達に呼ばれたので、家に連れて帰った。
今年最後の…_a0054240_21513455.jpg

最初右の大きいイノシシだけ買うつもりだったが、残った茶色のちびイノシシが1頭だけで寂しそうだったので、一緒に連れて帰る。
よたろうさんはこの子をペーパーウェイト代わりに連れて帰る。
今年最後の…_a0054240_2154668.jpg

猫かねずみか、はたまたハムスターかと皆の意見が分かれたが、しっぽが細くないのでたぶん猫だろうというところに落ち着いた。
その後、たくさんの店が出ている末田窯業周辺の会場も見て帰る。
福川のマリーザでパスタのランチを食べて、うちに来てもらった。
ちょっと深い話も交えて、4時頃までいろいろ話したり、懐かしの歌謡曲のCDを見てもらったりして楽しく過ごす。
彼女は私の娘と言ってもいいぐらいの年なのに、お父さんの影響で50年代、60年代の歌謡曲にも異常に詳しい(そして歌も異常に上手い!)という不思議な人。
私もまたその頃の音楽をゆっくり聴きたくなった。
猫グッズを初め、たくさんの素敵なお土産をいただいたのに、今回はちゃんと家ランチもデザートも用意出来なくて申し訳なかった。
また来てもらって、たこ焼きorお好み焼きパーティー、もしくはアフタヌーンティーをしよう。

4月25日
自治会の用事で菊川支所に行ったり、マイナンバーの個人カードを受け取りに徳山の市役所に行ったり、そのついでにコンタクトレンズを購入したり、米沢園芸で朝顔や夕顔の苗を買ったり、あちこち走り回った一日。
昨日は黄砂がひどかったが、
今年最後の…_a0054240_22172657.jpg

今日は少しましだった。
今年最後の…_a0054240_22185261.jpg

それでもやっぱりだいぶかすんでいる。

夕方の散歩の後、私とよたろうさんが外のテーブルでビールを一杯やっていると、うらめしそうにおつまみのソーセージをじっと見つめていた快。
今年最後の…_a0054240_226363.jpg

(後でちゃんと分けてやった。)

by hideko0611 | 2016-04-25 22:08 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31