今日も大雨

a0054240_20241513.jpg
「日本桜草(白)」

なんとか朝早くまで降らずにいてくれることを願っていたのに、午前5時には降り始めていた。
そしてまた終日土砂降り。
近所のお家の裏山が少し崩れるというアクシデントもあった。
でも、お家にはかからなくてよかった…。
その強い雨の中をパッチワークに行く。
今日はタカコさんが欠席なので、ミエコさんが二回も車で回って、皆を連れてきてあげていた。
だから今日も出席率が大変よかった。
私は雨具に身をかため、ガーデニング用の長靴をはいて、濡れたところを拭くためのバスタオルも持って行ったので、雨がひどい割にはそれほど濡れなかった。

雨のときは、日頃出来ない(やらない)ことがたくさん出来るのはいい。
今日も午後は
○お借りしていた読書会の文集のバックナンバー3冊を読む
○「等伯」の感想文を手直しして仕上げる
○手話サークルの野外学習案の手直しをして仕上げる
○ガスコンロ周辺をきれいに磨く
しばらくやっていなかったパッチワーク(ヘキサゴンをつなぐの)も少し。

夕方5時過ぎに雨がほとんどやんだので、快を上に散歩に連れて行く。
結局昨日はトイレをしてくれなかったので、どうしても連れて行かないといけなかったのだ。
今日は〇。
その後また少し降っていたから、ちょうどいい時に行ったことになる。
もちろん雨雲レーダーと首っ引きでね。

ごろんごろんしているのはおとといのものみ。
a0054240_20411386.jpg


a0054240_20424492.jpg

にょろにょろはい出してきたのは、おとといのシマヘビ。
今年初めて蛇と遭遇した。
a0054240_20441811.jpg

こうして見ると、ちょっと目が可愛い。
by hideko0611 | 2016-04-21 20:45 | お天気情報 | Comments(0)