さよなら桜

a0054240_2181058.jpg
「オオイヌノフグリ」

昨日の雨で、あっという間に桜の季節は終わってしまった。
a0054240_21155837.jpg

道にはあちこちにピンクのじゅうたんが出来ている。

雨で庭の植物が倒れていないか心配したが、まだそれほど背丈が高くないので、ストックが1本と矢車菊が少々かしいでいただけだった。
天気予報が風が強いとおどかしていたので、外の机や椅子を陰にしまいこんでいたが、まったく必要がなかった。
外に出ると、つい草を抜いてしまう。
腰の痛みがなかなかとれないので、やめておこうと思いながら、ドクダミなどと格闘する。
あまり茂りすぎているホトトギスも一か所まとめて抜いてしまう。
1月の寒さで半分葉っぱが枯れてしまったバビアナの枯れた部分を切っていたら、花芽まで2、3切ってしまった…。
カランコエを1種類挿し芽をする。

北島康介選手は200m平泳ぎも5位でオリンピック代表の座は手が届かなかった。
世代交代がなければ強くならないとは思うが、もう一息というところだっただけに、本人も悔しいだろう。

オリンピックの新エンブレムの候補四つが発表された。
よたろうさんといろいろ意見を言い合う。
朝顔をイメージしたものも面白いが花のイメージが強すぎるとか、やっぱりカラフルな方がいいとか…。
私達は風神・雷神をイメージしているということもあってC案を推しているが、さてどうなるやら。

きょうのおなか。
a0054240_21392615.jpg

Commented by misty at 2016-04-09 00:11 x
腰が痛いとのこと。不自由だと思います。腰を冷やさないよう、ふくらはぎを軽くたたくマッサージ、痛みが取れてきたら、筋力をつける体操などをお勧めします。階段の上り下りなども良いですね。もちろん、無理しませんよう。お大事に。
Commented by hideko0611 at 2016-04-09 21:51
mistyさん、いつもご心配いただきありがとうございます。
庭仕事をしなければ、ひどくならないようです。
お風呂で温めるのもいいみたいです。
ふくらはぎのマッサージがいいというのはは知りませんでした。
今ちょっとふくらはぎを押してみると痛い感じがするので、やっぱり腰とつながっているのでしょうかね。
Commented by misty at 2016-04-12 04:43 x
ふくらはぎには、季節の変わり目など、ホルモン系の経絡がありますから、凝ったり浮腫んだりすると、腰痛が悪化したり、頭痛が来たりします。痛い腰は触れませんから、ふくらはぎをほぐしてくださいね。
Commented by hideko0611 at 2016-04-12 20:56
mistyさん、ふくらはぎをマッサージする理由がよく分かりました。
優しくマッサージしてみます。
by hideko0611 | 2016-04-08 21:36 | 四季の移ろい | Comments(4)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧