倉敷へ

倉敷へ_a0054240_2048326.jpg
「エイザンスミレ」

昨日(30日)はよたろうさんと倉敷へ小旅行。
往きの新幹線(こだま)がエヴァンゲリオン仕様だった。
倉敷へ_a0054240_20502370.jpg

倉敷へは二回行ったことがある。
大学時代に一回、勤めていた頃に職員旅行で一回。
ずいぶん昔なので、その変貌ぶりにびっくりしてしまう。
おしゃれな雑貨屋さんやスィーツのお店がたくさん並んでいた。
倉敷へ_a0054240_21274564.jpg


倉敷へ_a0054240_2057436.jpg

大原美術館(建物のデザインがマスキングテープとのコラボになっていた)では主要作品が東京へ貸し出されていて、ちょっとがっかり。
倉敷へ_a0054240_20593753.jpg

ゴーギャンの「かぐわしき大地」もエルグレコの「受胎告知」も見られなかった…。
それでも、たくさんの名画や工芸品に触れ、十分堪能する。
倉敷川沿いの桜は三分咲きといったところ。
倉敷へ_a0054240_21394746.jpg

白鳥が優雅に泳いでいたり、
倉敷へ_a0054240_213618.jpg
ヒヨドリがすぐそばまでやってきたり、
倉敷へ_a0054240_215474.jpg
一生懸命接待してくれていた。
午後は雑貨屋さんやデニム製品の店をいくつか巡って楽しむ。
おみやげはもちろんむらすずめ。
倉敷へ_a0054240_2135444.jpg


今日はしっかり庭仕事。
三つある花壇のうち、一番左の花壇の土壌改良をする。
よたろうさんに下の畑から腐葉土を持って上がってもらい、それと肥料を入れて土を混ぜ合わせる。
その前に、半分ほどの植物を掘り上げておく。
そして掘り上げたもののうち、団子菊(黄色と赤)、シャスターデージーは株を分けて植えつけた。
どちらもものすごく株が増えていたので、残りをどうするか考えなくては…。
タイマツバナはノコギリソウの隣に植えつけた。
菊の一部は菊仲間のところになんとか押し込んで植えつける。
だいぶ空いたところに、ダリアの球根を十分間隔を取って植えるつもり。
掘り上げたもののうち、まだ植える場所が決まっていない(というか場所がない)ものもあって、どうするか思案中。
そうこうしているうちに空模様が怪しくなってきたので、3時過ぎに散歩に行く。
途中から小雨が降ってきたが、それほどひどい降りにはならなかった。
でも夜になるとしっかり降り始めた。
明日は庭仕事の続きをしたいのに、出来るかな?

倉敷へ_a0054240_21214799.jpg
「きのうはあさもゆうがたもすごくいそがしいさんぽだったけど、きょうはのんびりあるいてもらえたよ。」

by hideko0611 | 2016-03-31 21:23 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31