夕暮れ散歩

夕暮れ散歩_a0054240_2012513.jpg
「スモモ」

一日に何度も、雨がさっと降ってはさっと上がる。
もう時雨とは言わないから、ただの通り雨だけど、3月にこんな降り方ってあっただろうか?
まず朝、散歩に行こうと思ったら突然降って来た。
いつものように雨雲レーダーで観測したら、普通なら雨雲が移動してくるのに、今日は何もなかったところに突然雨雲が発生するというパターン。
これでは先の予想が出来ない。
でも雨が上がると明るい日が差してくるので、分厚い雨雲でないことも確かだ。
気にせず、30分遅れで散歩に出る。
その後も庭仕事をしていた正午前後、用があってバイクで家を出たとたんの午後1時前にも降ってきたが、いずれもたいしたことはなかった。

また寒くなるかもしれないが、もうたいしたことはないだろうと、ゼラニウム、クジャクサボテンなどを温室から出す。
夕暮れ散歩_a0054240_2094576.jpg

それに伴って、鉢をあちこち移動させたのが午前中の仕事。
今年最初のハイポネックスも施しておく。
秋の終わりにゼラニウムの挿し芽をしたときは、とても貧弱で、ちゃんとついてくれるか心配していたが、あの寒さの中でずすくすく育ってくれた。
知人の家で外に出していたものは軒並みあの異常な寒さで全滅してしまったので、ゼラニウムにとっては零下というのは耐えられない温度なのだろう。

夕方の散歩が早く終わったので、自治会の次の班長さんのお願いをしに行くついでに、よたろうさんと少し散歩をする。
ヤマザクラが満開になっている。
夕暮れ散歩_a0054240_20273819.jpg

ここが昔の道だったんだって。
夕暮れ散歩_a0054240_20185932.jpg

人ひとりがようやく通れるほどの細い道。
ここにはおうちがあったそうだ。
夕暮れ散歩_a0054240_20205758.jpg

石垣の跡が残っている。
夕暮れ散歩_a0054240_20245923.jpg

帰って来たら、畑の横の金木犀の上にスズメが鈴なりになっていた。
夕暮れ散歩_a0054240_20304274.jpg

ここで眠るのだろうか?
つがいと思しきカラスが仲良く並んでとまっていた。
夕暮れ散歩_a0054240_2033410.jpg

気持ちのいい夕暮れどき。

夕暮れ散歩_a0054240_20354424.jpg
「ボクはつれてってもらえなかったのっ。」

by hideko0611 | 2016-03-28 20:38 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31