なんとかセーフ

a0054240_20573277.jpg
「(machicoさんちの)クリスマスローズ」
葉っぱも青々ときれいで、花も早くから咲いてうらやましい。
日当たりの具合がちょうどいいのだろうね。

夜明けが早くなってきたので、ラジオ体操が終わったらすぐ散歩に出られるようになった。
それはいいのだけれど、今までラジオ体操の後、掃除機をかけていたのを、後にずらさないといけない。
そうするとつい洗濯や買い物、庭仕事などに取りかかってしまい、掃除が後回しになってしまう。
それをどうするかが、これからの課題だ。

今日は雨がいつ降り出すか分からないので、朝食の後片付けが終わったらすぐ買い物に行く。
今夜の海鮮鍋に入れる牡蠣や海老を買いに行って来た。
ちょうど帰って来た頃に降り出してきたが、小雨なので、草抜きなどをしばらくやってしまう。
(目についてしまったの…。)
手話サークルの来年の野外行事計画をパソコンで作っていたら、お昼になってしまい、役員会があるので早めに家を出る。
サークルの時間帯に細かい雨が降っていたようだが、帰るときにはほとんど上がっていた。
でも遅くなったので、散歩は上にさっと行って来ておしまいにする。
心配していた微妙な時間の降雨だったが、特に何の支障もなくてよかった。
犬を飼っていて、主な移動方法がバイクという生活をしていると、本当に雨(もちろん雪も!)の降り方が重大な問題なのだ。
手話サークルでは3月12日に布草履作りをする予定。
その講師役のYさんとTさんに、今日やり方を見せていただいた。
お二人とも、子どもの頃からやっておられたのだろう。
慣れた手つきで、あっという間に草履らしくなっていく。
初心者でもちゃんと出来るかしら?
やり方が人によって違うのも面白い。
両足の指にひもをかけてやる人と、2本の木の棒にかけてやる人と(そういう道具が要る)…。

a0054240_2110528.jpg
雨が上がった後、遠くの梅見をしている快。
明日は晴れて、地面でごろりお昼寝が出来るよ。
私は庭仕事がゆっくり出来そうだ。
あっ、その前に掃除か~。

鳥の種類は増えても、なかなか写真が撮れない。
今日はキジバトさんの散歩風景。
a0054240_21213757.jpg

by hideko0611 | 2016-02-27 21:26 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧