丸い大根

丸い大根_a0054240_2024665.jpg
「(よそのおうちの)椿」

蕪、大根などはスが入り、冬野菜もそろそろ終わりを告げているが、今、聖護院大根がおいしい。
丸い大根_a0054240_20295978.jpg

聖護院カブは知っていたが、大根は知らなかった。
よたろうさんが今年初めて種を蒔いて作ったもの。
京の伝統野菜の一つで、
「甘くて苦味が少なく煮崩れしないので煮物やおでんに最適」
と「食材図鑑(小学館)」に書いてあるがその通り。
下ゆでする必要もないし、短時間で柔らかくなるので、調理もとっても簡単。
暖かくなると、とうがたってしまいそうなので、今日は知人や友人に配って回る。
大きなものは子どもの頭ぐらいある。
うちも夕食の一品にした。
添えてある食用菜の花は、何にでも使える早春のお役立ち野菜。
甘酢漬でもう一品。
丸い大根_a0054240_20373551.jpg


少し暖かくなってきた。
寒気のピークは過ぎたようだ。
…が、また雨が続く。
散歩の算段に頭を悩ますので、降るなら夜にしてほしいんだけど、明日は昼から夕方にかけてだって。

昨夜録画しておいた「ちかえもん」を、いつものようによたろうさんと抱腹絶倒しながら楽しく見る。
あと一回で終わってしまうのが残念だ。
さあ、どういう結末になるのか?
痛快娯楽時代劇というか、落語的時代劇なので、みんなが幸せになってほしいなぁ。
たぶんそうなると思うけれど。
藤本有紀さんの脚本も、松尾スズキさんはじめ登場人物も最高だが、宮川彬良さんの音楽もいい。

丸い大根_a0054240_2043435.jpg
午前中、暖かい日差しを浴びて気持ちよく眠る快。

by hideko0611 | 2016-02-26 20:49 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31