楽しい作業

楽しい作業_a0054240_21385894.jpg
「カランコエ(赤の八重)」

前回のパッチワークのときは、まだ風邪の真っただ中だったが、今日はすっかり復活して出席する。
自分で勝手に快気祝いと称して、本日のティータイムのお菓子に、「いよや」さんの雪うさぎ饅頭を持って行く。
楽しい作業_a0054240_21445943.jpg

パッチワークに行く前に、福川の本店(工場もある)に寄って買って来たので、作り立てのほやほや。
まだ温かかった。
親指の先ぐらいの大きさのちび雪うさぎもある(値段は半分)。
同じお饅頭で雪だるまもあったんだけど、もう今年は終了だって。
パッチワークの方は、先生に布をいただいて、折って折って、両端を縫って、ひっくり返してひっくり返して…すぐ出来るポケットティッシュケースを作る。
楽しい作業_a0054240_21544517.jpg

前に習った作り方よりも、かんたんできれいに出来る。
誰が考え出したのだろう。

久しぶりに一日じゅう晴れて暖かいうれしい日。
楽しい作業_a0054240_2283343.jpg

夕方の散歩から帰って、ちょっとだけ…と思いながら、30分ほど草抜きをしてしまった。
今やっているヘキサゴンのピースワークも、草抜きも、ちょっとやり始めたら楽しくてやめられないかっぱえびせん状態。
少しずつ形が出来ていったり、草のない地面が広がっていったりするのが、得も言われぬ快感!
今、一番よく生えているスズメノカタビラは、草抜き用の鎌で地面をちょっとほぐすと、面白いほどすぐ抜ける素直ないい子なので、特に楽しい。

昼間は呼ばないのに、すぐ玄関に入ってくる素直な快。
楽しい作業_a0054240_2216990.jpg

夜はこんなにしぶとい。
楽しい作業_a0054240_22205019.jpg


by hideko0611 | 2016-02-18 22:22 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31